ポストモダンという記号の体系、
それを文化産業化して、
マスメディアや言論界や学会が楽しく消費する。
すると記号としてのポストモダンと、
文化産業としてのポストモダンの境界が消え、
ポストモダンは、社会の機能となる。
その結果、文化産業に取り込まれたポストモダンは、
それがインチキやデタラメであると思うことなく、
そのインチキやデタラメを、知的活動と思い、
楽しく消費することで、
金と権力にありつく。
ここにいい気持ちと金と仕事がある。
*。
だがそれは偽造した現実で、
それに対応する現実がない。
ポストモダンは現実であって現実でない。
即ち偽造された現実と現実の境界が消滅した。
即ち、ポストモダンは詐欺だった。
詐欺という現実があった。
これは現実か現実でないか。
*。
この論理はほかの学問芸術、
あらゆる文芸に成り立つ。
即ち、文芸はテレビ・小説・映画、共に詐欺である。
*。
人を美しく騙して、脳みそ壊して、金をむしり取る。
やる方もやられる方も楽しいのだからいいじゃないか。
ここに白人悪徳権力が栄える。
それはいいことかいいことでないか。
決定不能証明不能、
だがそこに壊れた人間がいる。
それを文化産業化して、
マスメディアや言論界や学会が楽しく消費する。
すると記号としてのポストモダンと、
文化産業としてのポストモダンの境界が消え、
ポストモダンは、社会の機能となる。
その結果、文化産業に取り込まれたポストモダンは、
それがインチキやデタラメであると思うことなく、
そのインチキやデタラメを、知的活動と思い、
楽しく消費することで、
金と権力にありつく。
ここにいい気持ちと金と仕事がある。
*。
だがそれは偽造した現実で、
それに対応する現実がない。
ポストモダンは現実であって現実でない。
即ち偽造された現実と現実の境界が消滅した。
即ち、ポストモダンは詐欺だった。
詐欺という現実があった。
これは現実か現実でないか。
*。
この論理はほかの学問芸術、
あらゆる文芸に成り立つ。
即ち、文芸はテレビ・小説・映画、共に詐欺である。
*。
人を美しく騙して、脳みそ壊して、金をむしり取る。
やる方もやられる方も楽しいのだからいいじゃないか。
ここに白人悪徳権力が栄える。
それはいいことかいいことでないか。
決定不能証明不能、
だがそこに壊れた人間がいる。