超人少年伝説

源氏物語千年 紫式部が突然現れ 紫式部氏思想を書くことになった

ポストモダン幻想 白昼夢と妄想

2009-01-13 06:39:23 | Weblog
ポストモダンという記号の体系、
それを文化産業化して、
マスメディアや言論界や学会が楽しく消費する。

すると記号としてのポストモダンと、
文化産業としてのポストモダンの境界が消え、
ポストモダンは、社会の機能となる。

その結果、文化産業に取り込まれたポストモダンは、
それがインチキやデタラメであると思うことなく、
そのインチキやデタラメを、知的活動と思い、
楽しく消費することで、
金と権力にありつく。

ここにいい気持ちと金と仕事がある。

*。
だがそれは偽造した現実で、
それに対応する現実がない。

ポストモダンは現実であって現実でない。
即ち偽造された現実と現実の境界が消滅した。

即ち、ポストモダンは詐欺だった。

詐欺という現実があった。
これは現実か現実でないか。

  *。
この論理はほかの学問芸術、
あらゆる文芸に成り立つ。

即ち、文芸はテレビ・小説・映画、共に詐欺である。

*。
人を美しく騙して、脳みそ壊して、金をむしり取る。

やる方もやられる方も楽しいのだからいいじゃないか。

ここに白人悪徳権力が栄える。

それはいいことかいいことでないか。
決定不能証明不能、
だがそこに壊れた人間がいる。


コメントを投稿