札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

全道ろうあ者大会

2019年09月17日 05時36分48秒 | 報告

第60回 全道ろうあ者大会in旭川 に参加してきました。

当サークルからは、

7日(土)は9名、8日(日)は10名でした。

 

 

 

7日には、2つのセミナーと3つのつどい、

ミステリーツアーが企画されている中で

私は、女性のつどい

テーマみんなが笑顔になる身体表現 に

Sさんと参加してきました。

 

日頃、学習し目指している

表情豊かな手話表現とはちょっと違って、

身体を動かすのもいいな・・・ぐらいの

軽い気持ちで参加しました。

 

 

ワークショップ形式で

東日本大震災時には、

避難所で行ない楽しんでもらえたという象ゲーム

2人1組になって立って歩く

信頼関係と集中力を目的にしたものなど・・

楽しんでいたら、それぞれにちゃんと意味があるものでした。

 

また「月」になって、

雲に隠れてしまう →

雲が晴れて顔を出せる時の気持ちを表現する

という時間では

6人が1グループになって練習し、

2人ずつみんなの前に出て表現しました。

私とSさんは同じグループで、上手ではないけれど

前に出て表現する度胸だけは、培われています。

2人で出てやってきました

 

 

分科会が終わった後には、

もちろんみんな(厚別区のろう者3人の参加もあり14名)でビールです。

蒸し暑さもあり一層美味しいビールで、楽しい時間でした。

 

2日目・・・

午後からの司会は、

手話講習会で使用するDVDに出てくるHさんでした。

勝手に親近感を抱いていました。

旭川に引っ越したことで、

サークルを退会することになった懐かしいSさんにも

久しぶりに会うことができました。

   あさっぴーです

 

全道ろうあ者大会・・・

2回目の参加で、充実感が持てていて参加して良かったです。

でも、疲れましたぁ。

 

 

  なな

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月5日 夜の部 | トップ | 9月12日 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報告」カテゴリの最新記事