抵抗しても確実に冬が近づいてきてますね。
どうも、も☆です。
毎朝ふとんから出たくない、今日この頃です。
前半の学習は手話で大喜利です。
3人に前に出てきてもらいます。
3文字の言葉を見て、その言葉から始まる文章をそれぞれ考えます。
一人ひとり発表します。
(他の人が何を言ったかわかりません。)
例えばさとう。
さとうさんが(佐藤さんが)昨日、
とおくの(遠くの)山で、
うまに(馬に)乗った。
もちろんこんな上手に出来るはずはなく
変な文章が完成して、大笑いです。
も☆は当然、変な文章になることを狙いました。
思いのほか文章が上手くつながっていると
お~っ!と盛り上がりましたよ。
後半は地図を表現しようです。
2人ペアで前に出てもらいます。
1人がスタート地点からゴールまでを手話表現します。
もう1人がそれを読み取り、黒板上の地図で
ゴールと道順を答えます。
簡単じゃんと思いきや、意外に大混乱。
手話と地図を見比べても途中でわからなくなってしまいます。
まず自分の立ち位置をはっきりさせ、
信号機などの目印を利用するとわかりやすく表現できます。
そして1つ1つの表現を丁寧に、簡潔に表す
って、それが難しいんですけど…。
のび太君のじじさんが表現の時、新たな手話表現が生まれました。
動物園
芸術的でした。
大爆笑でした。
のび太君のじじさんの動物園が見たい方は
是非、遊びにきてください。
も☆