札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

9月12日 夜の部

2019年09月18日 14時04分57秒 | 例会

こんにちは!         

 お久しぶりです…9月になりましたね!   

        

 昨年は、胆振東部地震・液状化現象・停電と

経験した事がないものが襲ってきました  

 

今年は、千葉県の台風直撃による

断水・停電・建物崩壊・倒木・そして停電によりエアコンが作動せず、

熱中症で亡くなられた方や

今なお大変な思いで生活されている方がいらっしゃいます   

                  

 ろうの方もいらっしゃるはずです               

 どうされているのかと思います                   

 通常の生活が早く戻りますようにお祈りいたします 

 

 同時に、募金活動にも協力していきたいと思います  

 

  

                   

今日の例会ですが…

先週考えた文化祭のポスター作りをしました。     

 あーでもない、こーでもないと

みんなで貼ったり、切ったり、

色紙をあててみて合うとか合わないとか、

物作りは結構楽しいですよね~! 

 

皆さん、文化祭に参加したら、

ぜひサークル紹介のポスターを見てくださいね!     

                

 残りの時間で、北海道の地名を学びました  

 

       

 札幌・旭川・富良野・北斗・

室蘭・帯広・釧路・函館・網走・

新得・北見・名寄・士別・登別・稚内なと…

手話表現は、音から漢字から

そしてその町の特徴からくる表現があります 

 

 ホントに手話って、奥が深く魅力ある言語ですよね 

 多分、日本語も紐解いていくと

奥が深く、「へー」って感じるんだと思います

                         

 1番は通じることが大切なので、

いっぱいコミュニケーションをとりたいですね                    

  by  一番星

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全道ろうあ者大会 | トップ | 9月12日 昼の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事