札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

6月13日 例会

2013年06月17日 10時38分54秒 | 例会
こんにちは白雪姫です。

暑い毎日ですね

この夏は本当に猛暑になるのでしょうか?

みなさんも熱中症に気をつけましょう。

6月13日の例会は、

盛りたくさんの内容でしたが参加者が少なかったのが残念。

居酒屋のメニューにある品名を表現してみました。



ビール・焼酎・ハイボール…色々な表現が出ました。

だんだん難しくなります。

牛タン・ じゃがバター・冷麺・塩ちゃんこ

筍のホイル包み焼き…  



みんなで工夫しました。料理方法を表現してみたり

意味は違うけど同じ言葉で表現してみたり。

ろう者に通じるか

ぜひ試してみたいです。

私はハイボールを試してみたい。

手をあぐて(はい!)野球のボールを投げる仕草。

あ~飲みたくなってきた



次は二人一組(ろう者と健聴者役)で、




居酒屋で飲み物を注文する方法(飲み放題の説明)や

会計の割り勘の説明などを学習しました。

おごるの表現も覚えました。

これも試してみたい

本当に飲みたくなってきたぞ。 

食べ物も浮かんで来ました…



『さぁ、次は実際に居酒屋で注文してみましょう、移動』と

みんな飲みたそう。ガマン ガマン…



次は『擬音語・擬態語』の表現を学習しました。



のどがイガイガ

ウニのイガイガ

ウキウキ

イライラ

イチャイチャ…

アチャー…

アングリ…

イジイジ…

うっとり…

本当に日本語って難しい…

私はイチャイチャを表現。

みんなから出た答えは…

ネバネバ…

ベトベト…

ベタベタ…

気持ち悪い…

まだまだ腕を磨く必要ありですね。

来週は、恒例のスリッパ卓球

みんなで、笑いながら汗を流しましょう。

白雪姫でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日 例会 | トップ | 6月20日 例会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-19 01:58:57
はじめまして。札幌西区手輪の会に参加したいと考えているのですが、なかなか勇気が出なくてまだ伺ったことが一度もありません。このコメントもするかずっと悩んでやっと今日しました。
全く手話が出来ない大学生でも見学に行って大丈夫でしょうか。
返信する
ごめんなさ~い(;_;) (も☆)
2013-08-30 14:39:21
コメントいただきありがとうございます

返事が遅くなりすみません

もちろん手話ができなくたって、見学大歓迎ですよ
はじめはわからなくて当然です。
皆のレベルに合わせて学習しますので
勇気を出していらしてください。
一緒に楽しく学びましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事