札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

5月16日 夜の部例会

2024年06月15日 10時40分23秒 | 例会

今日は組織についてです。

手話関連の団体はいろいろありますが、

私達サークル員がよく関わる3つの団体は

札幌手話サークル連絡協議会(札サ連)

札幌聴覚障害者協会(札聴協)

札幌手話通訳問題研究会(札通研)

手話表現は何度も繰り返し学んできたのですが、

普段使わないので、いまいち自信が無い…

公益社団法人、財団法人になるとますます???

あらためて覚え直しました

 

後半はより詳しく、札サ連の事業や日本で

始めて出来た手話サークルの場所やきっかけなどを

学びました

これも何度も学んでいるのですが忘れていたり

曖昧だったり、結構適当に覚えている自分に反省…

 

残り20分は西区手輪の会の良いところを

声を出さずに手話だけで発表しました。

「サークル員が優しい」

「昼・夜の二部制でどちらにも通える」などなど。

なかには「きれいな人が多い!と言う人も。

で、ダントツ多かったのは「お酒に強い人が多い」

これには一同うなずいていました

コロナが5類になりサークルの飲み会もふえるかな。 

byマロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の予定 | トップ | 6月6日 昼の部例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事