札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

例会 1月31日

2013年02月01日 11時58分56秒 | 例会
こんにちは、白雪姫です

お正月だと喜んで飲み食いしてたら、あっという間に2月になりました。
 
節分です。

年の数の豆を食べるのが、大変になって来ました。
 
 
 
1月31日の例会
  
 
前半は、指文字の『あ・い・う・え・お』の形と同じ表現の単語を勉強しました。

 
『あ』親指1本での表現です。
 
お父さん・おじいさん・息子・名前などなどたくさん出ました。

 
 
『い』小指1本での表現です。
 
お母さん・おばあさん・娘・主婦などなどこれもたくさん出ました。

 
ここで時間切れ…残念。

続きはまた今度かな?

 
『う』人差し指と中指2本での表現は、たくさんありそう‼
 
『え』は?

熊手みたいな形です。

わかりますか?

難しいな…考えておきます。
 
 
 
参加者が18名(そのうちろう者3名)と多くて嬉しい!楽しい!
 
 
 
後半は、初級者と中級者以上の2つのグループにわかれて学習しました。
 
初級グループは『四季』に関係した言葉を使った文章を考え

表現・読み取りの練習をしました。

 
中級グループは、新聞記事要約の学習です。

2人1組で表現を考えました。

旭川の日本酒製造会社の記事で、盛り上がりました。

飲みたいね、吟醸って?生酒って?
 
美容に良いソフトクリームが千歳空港で食べられる記事にも大反応。

脱線ばかりの女性陣でした

 
盲者の『ジャンケン』も教えていただきました。

 
自分の右手でジャンケンの形を作り、同時に相手の左手の上に載せます。

難しい。

『チョキ』と『ぐー』の区別がつきません。

みなさんも、挑戦してくださいね。
 
 
 
担当のWさんからの提案で、最後にお互いのグループで

学習した内容を報告しました。

初級グループはIさんから「今日は『四季』を覚えました」
 
お互いのグループでの学習の報告は初めてだと思います。

とても良かったと思います。
ナイス!Wさん!


                        白雪姫
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会(*'▽'*)♪ | トップ | 2月の予定 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ヶ月・・・ (K君)
2013-02-27 01:33:25
年明けから参加できずに
気がつけば2ヶ月全滅と寂しいです。
3月7日は行けるけど総会かなぁ・・・汗

一応指文字「え」の単語ですが、
「エコ」「エネルギー」「エクセル」「ヨーロッパ」「Eメール」
あたりですかねぇ・・・ぱっと浮かぶのは・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事