初めに説明しておきますが、近鉄電車の車内ではありません。東武50090系の車内になります。東上線には夕方の9本下りで指定席特急TJライナーを走らせています。
東武50090系は4ドアのロングシートの50070系の座席だけ変えたバージョンなので、東武版L/Cカーというところでしょう。
これで指定席料金を取っているわけですから、どこかのライナーよりも更にぼったくりかと思いったのですが、結構利用率はいいらしいです。
クロスシート3ドア車だと、ホリデー快速や快速みえの指定席車、セントラルライナー、過去にはキハ75系の急行かすが、国鉄時代の俗に言われる遜色急行(近郊型電車使用の急行)、シーサイドライナーの指定席車や221系臨時急行、関空特快ウイングなど指定席料金や特別料金を取る列車が存在しますが、4ドア車ではこのTJライナー以外では、自分の知る限り例がないと思います。
もっとも、過去には更に強者が居て、京急1000形(初代)の冷房車が出た時、夏季に有料特急に使われたことがあります(1970年運転のみうらビーチ号ハワイアン号)。ロングシート車での有料特急は、さすがにこれぐらいしか聞いたことがありません。
撮影 小川町 2011年2月16日
>ロングシート車での有料特急は、さすがにこれぐらいしか聞いたことがありません。
かつて愛知県を走る某鉄道に白帯を入れて座席を黄色にしただけでロングシートでもお金をとっていた電車がありますね。
「TJライナー」として運転する時にはロングシートからクロスシートに変わります。>
...とのことです。
http://railway.tobu.co.jp/special_express/tj/