イオンのプライベートブランドのトップバリュには、ウイスキーがあります。他のプライベートブランドでウイスキーがある例はあまり聞いたことがないので、珍しい存在だと思います。
しかも2種類のウイスキーをラインナップしています。そのうちの安いほうが「WHISKY ALC.37%」です。
このウイスキー、何がすごいかというと、「モルト・グレーン10%以上、スピリッツ90%未満」と堂々と書かれていることです。酒税法上は、原酒が10%入っていれば、あとは醸造アルコール(スピリッツ類)であってもウイスキーと認められるのですが、それらを公表する義務はありません。ある意味良心的なウイスキーで、美味しいウイスキーを飲みたい人は買わないでください、ウイスキーっぽい飲み物で安く酔いたい人だけ買ってくださいというウイスキーだと思います。
カラメル色素で着色して、原酒が一滴でも入っていればよかった旧三級ウイスキーよりはマシですが、まあそれに近いものかもしれません。
で、肝心の味ですが、はっきり言って美味しくありません。レモンなどのフレーバーを入れたハイボールであれば許容範囲かもしれませんが、あと数百円出してトリスやブラックニッカクリアあたりでハイボールを造ったほうが、よっぽど美味しいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます