トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

いとの森の家 東直子

2015-03-27 14:39:33 | 本 2015年
作者が小学4年生の時に住んだ福岡県糸島郡

その土地とそこに住んでいた白石ハルさんという
受刑者を慰問していた女性をモデルにして書かれたフィクション

花や生き物を大切にすること

自然の在り方

家族

死刑囚のこと

小学生が考えるには少し重すぎるようなテーマが
たくさん盛り込まれていて
小学生にしては大人な考え方をするもんだと
フィクションとわかっていても感心してしまいました

戦争をはさんでのハルさんの苦労
たくさんの命や心を踏みつけてきた
その罪滅ぼしで死刑囚に手紙を書いているのかも
と語るハルさんに対して
おハルさんはみんなの新しいお母さんになったんですねという
主人公の加奈子
これで小学4年生だよ~~

死刑囚の俳句作品
ハルさんの解説読むと
何とも言えない気持ちになる

この頃に作者がモデルの主人公加奈子は
将来の夢という宿題で
いろんな人のことを書く人になりたいと言っている
夢が叶ったんだなあ

前回「森に願いを」を読み
今回も自然たっぷりで
近くに森はないか探しているところです
森林浴したい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロモンの偽証 前編・事件 | トップ | ナイトミュージアム エジプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2015年」カテゴリの最新記事