日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

秋分の日。

2013-09-24 14:59:27 | 日記
昨日秋分の日は、ココの診察日でした。
前回7月に診てもらってから、特に大きな変化もなく、元気一杯で夏を過ごせました。
ただ、診察日の前日からちょっと大人しくなった感じがしました。
それまでは、昼寝の時間も少なく一日を通してとても活発、ぱっかり体操をし、
熱唱をし、思い切り遊び、元気だなあと感心するくらい活動的だったのが、
日曜日は籠の中では粟穂を温めながら寝ていたり紫外線ライトの下で寝ていたりと、随分おとなしめ。
食欲はむしろそれまでよりもよく食べるくらいあるようなので、まあこんなものかなあとは思いつつ、先生に話してみました。

「うーん、もうかなり高齢だからねえ」

診察では特におかしなところは見受けられないようです。

その言葉を聞くと、確かに本当にその通りなのだけど、結構切ない気持ちになったりもします。

秋を感じているのもあるのな、とも。

確かに確実に秋が来ているのを感じるようになりました。

人間よりそういうことに敏感なのかもしれません。

昨日今日は、日曜よりは活発かも。
トヤももう少し続きそうですが、まあ、ココのペースで元気にのりきってくれることでしょう。

東京オリンピックが決まりましたが、7年後、ココは22歳、
これまでも何度も一緒に見てきたんだから、東京オリンピックも一緒に見ようよね、コチ!!



きーちゃんはというと、前回日記を書いた後も、またパニックをちょっと起こしてしまいました。
きーちゃん達がいる隣の部屋で寝ているのですが、夜中に目が覚めてメガネを取ろうとして、隣室との間の壁にぶつけながら落としてしまい、マズイ!と思った途端にバタバタバタッ!
ぶつけた音で驚かせてしまいました。

すぐかけつけて布を捲ると、折れはしなかったものの、生えかけの羽が一枚取れてちょっと出血。
さらに翌日も、その時にぶつけたと思われる羽が2枚取れ、根っこに血がついていました。

こういうことは暫く連鎖しやすいのかもしれません。

幸いきーちゃんはさほどダメージを受けていないようで、ご飯も食べて元気です。

それにしても、「キーパニック」の心臓に悪いこと。
一番つらいのは負傷したきーちゃんで、私は痛くもかゆくもないわけですが、それでも本当に心臓が痛くなりそうで毎回かなりつらいです。

先生のお話では、ケージ飼いじゃなくても(アクリルケース等で飼っても)、ぶつけて羽が折れたり取れたりするのは同じ、とのことでしたが、それでも少しでも何とかならないものかと、あれこれ私なりに考えてみました。

パニくっているきーちゃんを見ていると、ぶつけて、というのも確かにあるけれど、やはりケージの隙間に羽を挟んでひっかけて折れるパターンも多そうです。

かといって、アクリルケース飼いにすることにもためらいがある。

そこで籠の隙間を何とか埋められないものかと考えました。

全部埋められなくても、主要箇所だけでも埋められたら被害も減るかも。

きーちゃんにもストレスを感じさせずに埋めるには、透明なアクリル板がいいかもしれないと思い、
以前アクリルケース名札を作っていただいたハッピーケースさんに相談してみました。
そしてファックスやメールでやり取りして、出来上がったのがこれ。

これを籠の隙間に挟み込んでみようかなと。
一番上のは籠に向かって右側用、その下は左側用、その下は後方の下側用、一番下のは後方に入れて左右の板と組み合わせる用。

言葉にすると分かりにくいですが、組み立てるとこんな感じになります。


向かって左側にはいつも葉っぱをクリップで挟んで入れているので、そのためのくりぬき箇所があります。


後方組み合わせ用の板には左右に細長い穴を開けていただいてあり、そこに左右の板をはめ込みます。


左右の板ががたつかないよう、挟み込むように板を加工していただき、穴をあけてビスで止めるようになっています。


きーちゃんが怖がらないか、ためしに入れてみると、案外大丈夫そう。


平気って顔してます。




昨日先生にもこの写真を見せて相談してみました。

ケージにぶつけるより板にぶつける方が衝撃が強いのではと心配で、というと、
線でぶつかるか面でぶつかるかの違いですよねえ・・、まあ、使ってみてもよいのでは、とのこと。
どんな入れ物でも、怪我をしない物なんてないでしょうし、何かあれば病院も近いことですし、うまくいけば儲けものくらいの気持ちで使ってみようと思います。


ただ、現在新しい羽が何本も伸びているところで、その棒状の新生羽をまともに板にぶつけてしまうとかえって出血しそうにも思えるので、まだ実際は使っていません。
毎日こうやって、洗い換え用に置いてある籠で少し遊ばせて慣らしているところ。

もうちょっと羽が伸びてフサフサと羽毛がでてきたら、ぶつかってもそれがクッションになってくれるかも??しれないので、経過を見ながらこの板を導入してみようと思っています。
どうなることやら、ちょっとでも羽が折れにくくなったらいいんだけどなあ。




私のこれからの目標、

「東京オリンピックをココときーちゃんと観戦!」

ですね。

















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿