日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

命の重み、ひとときの重み。

2019-11-04 22:22:25 | 日記
先週金曜は、午前中はココの病院、午後は義弟のお墓参りに鎌倉まで行ってきました。

不安定な気候が続く中、珍しく穏やかで清々しい秋晴れ。

腰越にあるお寺に行くと、5月に納骨した時にもいた(同じ個体かどうかはわかりませんが)、トンビが近くまで飛んできて、木の上にちょこんと乗って、ずっと一緒にいてくれました。

ククなのかいお前は?と、つい思ってしまうくらいのタイミングの良さ。

義弟は50歳のお誕生日を迎えてしばらくして亡くなりました。

ククは10歳になって間もなく。

母はもうすぐ53歳という時に。

そして今日は、ずっと密かに、ココに似ているなあと思っていた、だいずちゃんというオカメ君が三歳で亡くなったことを知りました。

いつも楽し気で、穏やかにマイペースに、鳥生の瞬間瞬間を満喫していたように見えただいずちゃん。

ココよりずっと若くて、ココよりもっともっと何年も先まで長生きするのだろうなあ、羨ましいなあと思っていただいずちゃん。

何が起きるか分からないのが命なのだなあと、改めて思い知らされました。

でも、三年という年月の鳥生を満喫したのだろうなとも思います。

ココもきーちゃんも、それぞれの鳥生を満喫してもらえるように、一瞬一瞬の積み重ねを悔いなく精一杯お世話していかねばと思いました。

だいずちゃんに沢山の感謝を込めて、ご冥福をお祈りいたします。

うちのボーズ達は引き続きトヤモード、元気に乗り切れるよう、お世話頑張ります。



















































































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメピーのママ)
2019-11-08 17:28:54
他所様の訃報を聞くと、今日はみんな元気で無事に一日を過ごすことができたけど、それは永遠には続かないことで、いつ何が起きるか分からないから、本当に一日一日を大切に過ごさないといけないと思い知らされます。

だいずちゃんは愛情をいっぱい受けて幸せな鳥生だったと思いますが、飼い主さんは15 年〜20年一緒に過ごせると思ってお迎えされたと思いますので、早過ぎるお別れはとても残念に思います。
キキちゃんにはククちゃんの年を超えて、いつまでも元気で長生きしてもらわないとですね!

うちの大規模修繕工事はいよいよ終盤に入り、足場が解体されました!
でも、まだ一部の防水や補修作業が終わっていないので、臭いや騒音から完全に解放されるまでには後1週間くらいかかります。

足場の解体が結構うるさくて、うちのベランダの目の前の足場を解体していた時は、ケージをベランダの反対側の部屋に移動させました。(部屋移動は留守番をさせていた時間だけです。)

お世話係さんのお宅の工事の状況はいかがでしょうか?
ココちゃん、キキちゃんが大規模修繕工事を無事に乗り切れますように!
返信する
Unknown (世話係)
2019-11-11 19:18:09
マメピーのママさん
そうですよね、健康であっても、災害が起きたり、一体どんなことで今日と同じ明日ではない明日がくるようになるかもしれません。
今を大切にしないと、と思います。
だいずちゃんのこと、すごくショックで、自分が飼い主さんだったらと思うと、たまらない気持ちです。どんなにか、と、苦しくなります。
ククとのこともそうです。
でも、出会えて過ごせて、それはとても素晴らしいことで、消すことはできないこと、永遠に消えないことでもあると思います。
それをこれからの日々の力にしていけたら、ククも嬉しいかなとも。
今いるココキキが元気で長生きできるようにできる限りのことをするのが私の役目なので、がんばらねばです。

そちらの工事ももう少しの辛抱なのですね。
確かにニオイだけでなく、音や振動も心配されます。
特にオカメはビビリですしね。
うちは音はガンガン音楽ならしたりして誤魔化そうかなと思っていますが、はたしてどうなることやら。
ニオイの方は、来週火曜水曜が防水ウレタン塗装予定とやっとわかりました。
台風の影響ですでにもう遅れがでています。
マメピーママさんが言われたように、工事って、予定より遅れるものですね。
なのでうちの塗装は年末年始予定だったはずが、年が明けてからということは確定しました。
布マスカーというもので窓全体を覆ってみたのですが、それでずっと過ごすのも、結露でもしたらカビの心配もあるし、どうしたらいいか再検討しているところです。
忙しい年末年始にそういうことも心配しなければいけないって、大変だなあですが、これを乗り切れば達成感もあるだろうし自信にもつながるかも(って、なんの自信なのやらわけわかりませんが・・)
そちらの情報は本当にありがたいです。
マメピーちゃんも元気であと少しの工事を無事のりきれますように!
返信する

コメントを投稿