日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

Merry Christmas!

2017-12-25 19:32:41 | 日記


小松菜の緑、赤粟穂、ククの赤ほっぺ、ちょっとクリスマス風。

我が家は特にケーキもご馳走も何もなし。

多分これが今年最後のブログです。

先週金曜は今年最後の病院。

お休みに入る前に毎年何かあった時用のお薬を貰っています。

目に何かあった時用に、ヒアレイン点眼薬。

怪我した時用に、フランセチンという粉薬。
(抗炎症作用とちょっとした止血作用があります。)

貰っていますが、使ったことは結局殆どありません。

でも、念のため。

無事年を越せますように。

来年も元気で過ごせますように。











































































































酉年最後の記念に、懐かしい写真もおまけ。

オオトリ、ココ。




友情出演、クク。




これは2009年お正月のクク。


来年もココときーちゃんをよろしく頼んだよ、クク。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2017-12-25 20:29:46
♪MerryChristmas♪
何もしなくても元気なココちゃん&きーちゃんと過ごせるだけで幸せな一日ですよね。
私もイベントで盛り上がるタイプではないですが、ケーキだけはしっかり食べました(^w^)
ツミレちゃんはクリスマスプレゼントに粟穂を2cm位あげました。
ご飯制限されているツミレちゃんにとっては、何よりも嬉しいプレゼントだったと思います(^^)d

あっという間に今年も終わりです。
ツミレちゃんは3ヶ月連続産卵とか入院とか色々ありましたが、なんとか乗り越えられて良かったです。
病院がお休みの年末年始を何事もなく過ごせることを願うばかりですね。

ククちゃんの写真、赤ちゃんをおぶってるみたいですね。
可愛いです❤
来年もククちゃんがしっかり見守ってくれますね。
初詣行ったら、ココちゃん、きーちゃん、ももちゃん、ツミレちゃんの健康をしっかりお詣りしてきますね。

そうそう、コスモスラクトを使い出したのですが、思うように増やせてません(;>_<;)
ツミレちゃん、水の変化には敏感らしく、増やすと飲まなくなっちゃうんですよー。
使い出して10日は経つのですが、まだ100ccに7滴です。
適正量にするには何ヵ月も掛かりそうです・・・
返信する
Unknown (世話係)
2017-12-26 09:42:28
トモさん

粟穂2センチとは、スゴイプレゼントでしたね!
もしココにあげたら喜びの雄叫びをあげるかも、いや、無言で黙々と完食し最後に「ウワァ!」とお辞儀しそうです。
コスモスラクト、舐めてみましたか、結構甘酸っぱい味がしますもんね。
うちの子達は恐る恐る使ってみたらあまり気にしてないらしく、どんどん増やして、二週間くらいで最大量入れるようになりました。
でも前にいたピピはダメだと思います。
色にも味にも敏感だったもので。
女の子の方が敏感なのかな?
うちささらにネクトンを入れているので、あれもにおいと味がかなりしますよね。あれで誤魔化されてるのやら、うちが気にしない子達なのやら謎ですが、少しずつ気長に増やしていくしかないですね。
ある程度慣れてきたら、最後は案外急速に増やせるようになるかもしれませんし。

ツミレちゃんも色んなことを経験しクリアしてきた一年だったのでしょう、無事年越しできそうで良かったですね。
来年も一つ一つ乗り越えて、みんな元気に長生きしてもらえるようがんばっていきましょう。

ククの背中にのってるのは、シマシマなのでシマオと呼んでいましたが、寄り添って熱唱したり、それこそオンブして歌ったり、何故か大のお気に入りでした。
今でもクンクンするとククの匂いがして、ちょっと切なくなります。
ココはチラシを羽織るのが好きで、ククはシマオをオンブして、なかなかよいコンビっぷりでしたよ。

そうそう、先日私も初めてとりきちさんから色々購入してみました。丁寧な梱包で、粟穂も良い香りがして実がぎっしりたわわでした。ツミレちゃんもこれを食べているのかなあなんて思いながら眺めていました。

今年は色々支えていただき、本当にありがとうございました。
トモさんツミレちゃん、ももちゃんとご家族の皆さま、来年もココキキ共々よろしくお願いいたします。
よいお年を!
返信する

コメントを投稿