日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

タチオンとミノファーゲン、そしてグリチロン。

2021-04-05 12:20:32 | 日記
先週は病院でココに点滴注射をしてもらいました。

足の冷えのこと、トヤでかなりお疲れなことを伝え、お願いしたのです。

「まあニンニク注射のようなものですからね」と、すんなりしていただけました。

その甲斐あってか、帰宅してからは餌を食べたり歌ったりと結構活発に。

歳と共に自律神経の働きが衰えて体温調整がしにくくなってくるので、足の冷たさや暑がっていないかにも注意して、その子にあったやり方かどうかを検証しながら、一番いい方法で温度調整してあげてください、とのこと。

誰かに聞いたやり方をそのまま自分の子に当てはめていいわけではないので、ひとつひとつ丁寧に検証しながら自分の子にとって一番いい方法を見つけるのが飼い主の役目なのでしょう。

帰宅してからのココが比較的元気そうだったので、自分の病院、皮膚科に行くことにしました。

2016年以来の酷い湿疹に悩まされていて、水曜に血液検査をしたのですが、経過は一進一退。

薬を追加でもらおうと思っていったところ、検査結果も出ていて、疑わしかったところは全て陰性。

リウマチも今回の検査項目では陰性でした。

ただ、好酸球が異常に高くでているのが気になるそうで、生検もした方がよいかも、と。

研究室のある病院でないとできないそうで、紹介状を書いてもらいました。

その結果が出るまではステロイドは使わない方がいいのでと、代わりになるような錠剤の処方と、注射をしてもらいました。

注射をされながら、書いてある薬品名を見てびっくり。

タチオン!

ミノファーゲンとタチオンが入っている注射でした。

ココに必死になって点眼していたあのタチオン。

タチオン使って、テーピングもして、まるでココと私は同じじゃん。

何だか感慨深いかも。

皮膚がイマイチなのはココのトヤと一緒かも。

だったらめげずにがんばるしかないな。

そして今日はきーちゃんの通院日でした。

京急が遅延していたので、開かずの踏切を恐れて一駅歩くことに。

重いキャリーだけど、きーちゃんのためならがんばれます。

幸いとてもゴキゲンで、道中おしゃべりまでしてくれていました。

診察では相変わらず捕まれると「キキぢゃああああ~ん!」と叫ぶきーちゃん。

羽包嚢腫も相変わらずあるようでした。

でも餌もパクパク食べ、マイペース。

ほっとしたところでタチオンの話もしてみました。

ミノファーゲンとタチオンとを注射された、と。

すると、鳥と同じですね、と。

帰り際、点滴のおかげでココも元気がでたようですと伝えると、あの注射にもミノファーゲン入ってますよ、と。

えええ~!

じゃあ私とココは同じあの日に同じ注射をしたのね、と、ちょっとびっくり。

帰宅してから、そういえば金曜に私に追加で処方された薬、グリチロン、って、ココの薬にも入ってなかったっけ、と確認したところ、入っていました。

というわけで、今の私は飲み薬までココと同じのを飲んでいます。

シンクロしてるんでしょうかね。

エヴァンゲリオン現象?

ココ、一緒にがんばろう!

勿論きぼきちもね。







































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメピーのママ)
2021-04-06 19:44:32
小鳥の病院の点滴注射やお薬は人間用に使用されているお薬だったのですね!
相変わらず、点滴注射はこちらからお願いしないとやってもらえないのですね(^_^;)
ココちゃんが点滴注射をしてもらって元気になってよかったです(*^^*)

お世話係さんの湿疹の原因がはっきりしないようですが、血液検査は陰性でリウマチも陰性でよかったですね。リウマチは大変みたいですから・・
ココちゃんと同じお薬でお世話係さんの湿疹も良くなるといいですね(´∀`)

うちはピースケとマメのバードドックを5月に予約しました(^^)v
日曜日なので料金が高くなるのが痛いですが、平日に私一人で2羽を連れて行けないので仕方ありません(-_-)
何も問題ないことを祈りながら、がんばって行ってきます!
返信する
Unknown (世話係)
2021-04-07 12:09:06
マメピーのママさん
ありがとうございます。
点滴注射の効果はやはりスゴイですね。
思い切ってお願いしてよかったです。
でも、お願いしない限りは存在さえ知らない飼い主さんもいる秘薬みたいで、なんだかなあですよね。
あれは病院に通いだした2008年頃から鳥友さんに聞いてそういうものがあることを聞いてはいたのですが、実際注射されたのは2010年、ココがなんとなく元気なくなって、部屋が寒すぎたせいかもと、低体温症になっていたのかも、と、先生が打ってくださいました。
その後は、トヤでとても元気が無かった時、ココとククにそれぞれ一回、そしてククが亡くなる直前、補水のためにと打ってくださいました。

ここぞという時の決め手となる処置、ということで、普段使いはしないってことなんでしょうかね。
なんだかもやもやします。

それから、ココが飲んでいる薬には、他にもグルタチオンというのがあり、それはタチオンのことなので、ここにも同じものがあったと気づきました。
また、グルタチオンやグリチロンはマメちゃんのお薬にもあったのでは、とも思っていたところです。

リウマチは、もう一つ検査があって、そこまでするかどうかは整形外科の先生次第と言われました。
でも最初に調べる検査が陰性なのでほっとしております。
昨日はけいゆうに紹介状を持って行ってきました。
すると、結構治まってきているので、今回は生検なしで、別な血液検査をしつつ、あとはステロイドを飲んで経過を見ることになりました。
ステロイドホルモンは、早速効果が出ていて、湿疹が小さくなってきています。
嬉しいような、ちょっと恐ろしいような・・。
鳥にはステロイドはまず使わないと先生が言っていましたよね。
私のは、難病なのかもと不安になりましたが、以前と同じくどうやら自家中毒っぽいです。
ストレス、疲労もあるだろうし、あとは、歯に入れた金属が気になると言われて、パッチテストもそのうちすることになりそうです。

バードドック、予約とれてよかったですね。
5月からは先生の診察時間減っちゃいますし、早めに取れてよかったです。
月曜も混んでましたよ。
新しい患鳥さんが増えてこみこみです。
ネット見てここに来た、というセキセイの飼い主さんも丁度月曜一緒になりました。
込み合う状況をうまくすり抜けて、これからも我が子達のために先生にしっかりとお世話になっていきましょう!
返信する

コメントを投稿