日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

早起き。

2020-10-05 16:54:01 | 日記
もともと日の出を目安に鳥達を起こしてきたため早起きなのですが、今は日の出関係なく、暗いうちから必死に起きています。

ココが寝るのが早いので、一日三回の点眼をその間に組み込むために、第一回目を早朝のうちに済ませたいからです。

まだ暗い4時に起きて、歯磨き洗顔を済ませ、葉っぱを洗い、水を用意し、取りつけるおもちゃを用意し、餌を用意し、まずはきーちゃん。

きーちゃんを起こして、餌やおもちゃをセットする間籠の外で待っていてもらい、きーちゃんが大好きなりょーちゃんを呼び(まだ寝ているので無理矢理起きてもらいます)、りょーちゃんと一言二言おしゃべりをかわし、歌を歌い、ゴキゲンで籠に戻ってもらいます。

そうそうその前に目薬の準備も。

冷蔵庫から出したばかりだと冷たいので、きーちゃんを起こす前に出しておいて、ティッシュに包んで潜ませておきます。

きーちゃんを籠に戻したら寝ていた餌箱(餌箱に入って寝るので)や水を作った入れ物(ネクトンやコスモスラクトを水素水に入れて混ぜておくので)等を洗い、今度はココを起こす準備。

餌と目薬を近くに置いて歌いながら布をめくるとココも歌いながら籠から出てくれます。

そしてひとしきり熱唱した後、さりげなく床に下ろしさっと右手でココを包み、左手を添えて目薬の近くに行きます。

声をかけながらそっとココを抑えてそっと点眼。

右目は右手で点眼、左目は左手で点眼。

ココも不思議にじっとしてくれるので、命中さえすればあっという間。

差し損なうともがきだされてちょっと手間取りますが、それでも終わればケロっと歌いだします。

それが大体5時半頃。

そしてしばらくココとイチャイチャタイム。

差させてくれてありがとうといいながら、腕でカイカイするココを見守り、時折カキカキして、まだ眠い私と眠そうなココとでウトウトしたりも。

6時も過ぎる頃には、きーちゃんも出てきて(出して、ですね)、両腕で二羽がまったりしたり、きーちゃんがジムを上ったり、ココが床の上やケージの上で遊んでいたり・・。

こんな感じで、我が家は早朝から盛沢山。

なので私は常にとても眠いです。

眠いけど、充実していて幸せだなあと思います。

ありがたいことです。

ココの目、点眼のおかげかは不明ですが、現状維持、まだまだちゃんと見えています。

早起きして頑張る甲斐があるってもんです。





























































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメピーのママ)
2020-10-07 19:57:25
4時起きとは大変そうですね(*_*)
完璧なココちゃんキキちゃんファーストのお世話係さんにお世話されているココちゃんキキちゃんは本当に幸せですね(*^^*)
大変でも、お世話係さんご自身も今の生活を充実してお幸せだと感じていらっしゃるなら良かったです(^-^)

うちは寝かせるのが19時30分以降になってしまうので、起こすのは8時くらいで、パパが鳥達を起こします。
お恥ずかしながら、その後、私が起きるというダメ飼い主です( ̄▽ ̄;)

因みに、マメは起きたら、朝ごはんにまっしぐらですが、ピースケは起きたら、まずパパと遊びます。
でも、パパが仕事で朝早く出てしまい起こせない時は私が起こすので、その時のピースケのガッカリした顔を見ると、思わず「今日はパパじゃなくてごめんね‥」と言ってしまいます( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (世話係)
2020-10-08 16:30:44
マメピーのママさん
今だと4時はまだ真っ暗です。
きーちゃんをお迎えしてパニック続出していた頃は、それより早く3時半に起きていました。
「ちゃんと食べて」くれなかったもんで、早く起こして餌をあげなきゃとかパニック起こしてないか心配だったもので。
ふらふらになりながら、これが一生続くんだろうか、私の身体もつだろうか、と、途方にくれたりしたものです。
あの時を思えば随分アバウトになり起きる時間も遅めになったのだけど、これからはココのために再度早起きせねばと気合入れたところです。
身体が弱かったり具合が悪かったりの子達のために早起きしたものでしたが、ココのため、というのは初めてで、やっとしてあげられることがでてきたわけで、しっかりとケアしてあげたく思っています。

そちらは19時半過ぎに寝かせてあげているのですね、うちは、ココはもの凄く早く寝かせてしまいますが、きーちゃんは大体19時前後から20時前後になってしまっています。
パニック起こされると困るので、ご飯作ったりシャワー浴びたりという作業が終わってからでないと、寝かせるのが怖いもので。
それで申し訳なく思っていたのですが、先生のTwitterで、必ずしも早く寝かせる必要はなく、スキンシップを取ったり、一緒に過ごしてあげる時間を優先に考えてよい、というようなことが書いてあったので、ますますきーちゃんについてはアバウトになっています。
そちらのパパさんじゃありませんが、うちもリョーチャンに会ってから寝た方が凄く嬉しそうなもので、少々遅くてもなるべく会わせてあげるようにしています。
どうしてもできない日は、リョーチャンがいなくてごめんね、と、ママさんのように謝っております。
ピースケくんのガッカリした顔、見てみたいものです、可愛いんだろうなあ。
きーちゃんはリョーチャンが入ってくるはずのドアの前まで行って、こないのかなあと首を傾げて見ているのが、胸がキューンとなります。
いじらしいですよね、オカメ心。
返信する

コメントを投稿