日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

一本。

2012-11-25 22:59:24 | 日記
ココのトサカは大抵一本直立。
よく見れば何本もあるのだけど、何故か一本ピンと目立ちます。

三本と一本という本数の違いはあれ、性質は二羽とも似ているかも。
ククのは幅広でしたが、ココときーちゃんのは極細。

ココ君、極細トサカはココくらいかと思っていたよ、似ている子がいてよかったね。
きっとこれも不思議な縁。

最近のココは羽咬がとにかくしつこいのが悩みのタネ。
仕方ないのでしょうが、できればやめて欲しいのが親心。

トヤも二羽ともまだまだ続いているようです。
年内には落ち着かないかなあ。

それから、前回も書きましたが、とにかく眠そうな時間が多い。
そういう時はカメラをしつこく向けても眠くてこちらなんか眼中になし。
そんなに眠そうで大丈夫なのかい?と気になるところですが、夕方になると打って変わって大騒ぎし餌をあっという間にバクバク食べて寝るので、体調や維持できているのではないかなと思われます。

ここ数年の冬のココは、室温27度では心もとなく、28度ないと不安なもので、気を遣います。
あったかくしてあげるから、この冬ものりきって、元気に長生きしてよね。



















































































さて、ここからはきーちゃんがバックにいる写真。

よく見るとココに合わせてにょーんと背伸びしてはペッコリお辞儀しているのが見えます。









ククといつも写していた、2羽並んだものも試してみました。
心なしかココが嬉しそうに見えます。





大声でおしゃべりで賑やかしゅぎるかもしれないキーボウだけど、来てくれてよかったよね。
ほっとしたよね、ココ。
仲良く揃って元気に長生き、頼んだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿