日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

身体が固い。

2021-03-08 16:28:06 | 日記
先日半年ぶりに美容院に行きました。

コロナが怖いので自分なりに完全防備で。

結構な時間がかかり、終わって椅子を立とうとしたら、なんだか動きにくい。

関節がスムーズに動かないというか、ヨタっとしてしまうというか。

長時間じっとしていたせいでしょう。

私も年取ったもんだなあなんて思いつつ、ふと、「そうかこういうことなのか!」と分かった気がしました。

ココがヨタヨタしてきたかも、ということについてです。

ココもこういう感じなのかな、と。

朝籠から出る時や、籠に戻る時に、ヨタっとするのを感じることがあるので。

どこか具合悪いというよりも、こういうことなんだろうな、と実感した気分です。

歳を重ねてこうなっていくのは自然のこと。

お互いこういうこととうまく付き合っていこうねココ、なんて思わされました。

まあそれはそれとして、ずっとやめてしまっていたチューブ運動でもしてみようかなと思っています。

ゴムチューブを毎日ひっぱるだけで体の動きや痛みが楽になります。

10年くらい前にそれを実感したのに、めんどくさくなってずっとさぼっていました。

これからもココきーを病院にちゃんと連れて行けるように、今から身体鍛えておかないとダメですね。






















































































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメピーのママ)
2021-03-12 17:59:42
自分が若い頃のようには動けなくなったことを考えると、鳥さんも年齢を重ねると若い頃のようには動けなくなるのは自然のことなのですよね。
でも、鳥さんは歳を取っても見た目が若い頃と変わらないから、ヨタヨタしていたら具合が悪いのかも?と、ちょっと焦っちゃいますよね。
うちのマメも見た目は可愛くても(←親バカですよ)もうシニアなので、具合が悪いのか歳を取ったことによる変化なのかをちゃんと見極めないといけないなと思いました。

今回のブログでは、ココちゃんとキキちゃんが向かい合ってオヤツを食べている仲良しの写真が撮れたのですね(^-^)v
ココ兄ちゃんと一緒にウマウマできて、キキちゃんがとっても嬉しそうですね♪
キキちゃんの嬉しそうなお顔を見ていて微笑ましい気持ちになりました(*^^*)
返信する
Unknown (世話係)
2021-03-13 17:01:33
マメピーのママさん
本当にそうですね、見た目が全然変わらないから、その姿でヨタヨタされると、ドキっとします。
アンチエイジングなマメ姫さまもシニアなんですね、全然そうは見えません。
オカメは一年に6歳年をとると先生が言ってましたが、セキセイはいくつ年をとるんでしょうね。
でも人間でもそうだけれど、個人差、個体差がありますものね。
いつまでも身も心も若々しい人がいますしね。
ココも年齢を思えば十分若々しいんだろうなと、もうすぐ23歳ってかなりのお年よね、と毎日思いながらココを眺めています。

一緒に食べている写真、珍しくこの日はちょっとの間だけそんな時間がありました。
床をうろうろしていたココが「いいよーきーを出して一緒に食べても」って言ってそうだったんです。
なので出して置いてみたら、一瞬だけ一緒に食べてくれました。
まだ若輩者のきーちゃんの教育係をやってくれているのかもしれません。
でもそれっきりです。
今度はいつああいう姿が見られるやら。
でもどちらもそれぞれ楽しそうにしてくれているならなんでもいいですね。
返信する

コメントを投稿