日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

eve.

2019-04-14 18:15:16 | 日記
明日はいよいよ。

その前に、まず金曜に受けたココのバードドックについて。

結果はこんな感じ
(明日が誕生日なのに、先生、年齢フライングしてます。)

半年前とほぼ変化なし。

心血管明瞭と、呼吸器辺縁明瞭化。

心血管動脈硬化と、肺のうっ血として前回説明され、心配していましたが、息苦しそうにしていないのであればさほど心配しなくてもよいでしょう、ただ、今後引き続きそういった症状に気を付けてあげてください、とのことでした。

朝からご飯抜きでの検査だったのでちょっと体重が減りましたが食欲はもりもり。

また、いつも水を一口しか飲んでくれないままの検査となっていたのが、今回は二回ほど飲んでくれたようで、そのおかげか、赤血球沈殿容積の値が正常範囲でした。

これまではそれが高め、脱水気味の状態と考えられ、採血時にドロっとした状態になっていると言われていましたが、今回は大丈夫だったようです。

もしやココそれを意識して水をちゃんと飲んでくれたのかな。

朝ご飯抜きでもご機嫌でいてくれたし、なんだか貫録を感じさせられました。

尻尾プルプルがまだ激しく続いているので念のため診てもらいましたが、特に異常なしだそうです。

なにやらもぞもぞするのでしょうね。

プルプルが酷い時には尾脂腺から脂を取ってのお手入れができなくなるのですが、昨日からやっとちょっとできるようになってきました。

まだもう少しかかりそうですが、いつものことと思って見守ります。

きーちゃんは相変わらずパニック起こしたりもしてますが、やんちゃ坊主は怪我も多い、と思ってこちらも引き続き見守ります。

二十歳最後の日、ココは尻尾プルプルしつつも大サービスで、歌って踊ってはしゃいで、新しいハートのおもちゃを速攻で破壊し、ほどよくもりもり食べて、おネムに。

おやすみの布の中からもしばらく歌声を聞かせてくれました。

大サービスありがとうね。

よい夢を!

そして明日もまたみんなで遊ぼうね!


























































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメピーのママ)
2019-04-15 17:10:59
ココちゃん、21歳のお誕生日おめでとうございます!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

バードドックの結果は特に問題がなくて良かったですね!
これからもずっと元気で、21歳の年も楽しく過ごせますように♪( ´▽`)

話は変わりますが、うちのパパがセキセイのマメを横浜の病院に連れて行くことをOKしてくれたので、明日、行ってきます。(バードドックではなく院長先生の診察です)
何か大きな病気が見つかったらどうしようとか、幾らぐらいかかるだろうとか、ドキドキしていますが、がんばって行ってきます!
返信する
Unknown (世話係)
2019-04-15 21:10:06
マメピーのママさん
ありがとうございます。
一歳から見た感じが全く変わらないおじいちゃんです。
もっともっと元気で長生きしてもらえるよう一層お世話に励みたいと思います。
横浜の病院に行かれるのですね。
パパさんも納得してくださったようでよかったですね。
緊張されるでしょうが、聞き忘れのないようにメモ書きでもいいから書いてもっていかれるとよいですよ。
何を言われてもなんでも受け止めてこれからも守っていく、という気持ちで臨まれてください。

それから、ピースケくんの動画、びっくりでした(以前のものも全部拝見しました)。
ココそっくりのお顔であんなにちゃんとした歌を歌う姿が衝撃的。
ココのお経ソングばっかり聞いていたので、感動しました。
かわいいなあ~。
マメちゃんピースケくんとの毎日をこれからも思い切り満喫されますように。
明日頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿