日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

弟。

2012-11-16 11:01:09 | 日記
写真を絞りきれなかったので一羽一羽わけることにします。

まず、最近のきーちゃん。
やっと目と目を合わせてカメラ目線でじっと動かず写真を撮らせてくれるようになりました。
見つめあい首をびょーんとのばし勢いよくお辞儀。
ココもククも簡単にそうしてくれたので何も考えていなかったのですが、そのようにノッてくれるオスオカメでだけではないと、きーちゃんをお迎えして知りました。
写そうとするとシャっと動き出したりカメラをつついたりでなかなかちゃんと撮れなかったので、これは大きな進歩です。
大怪我してから微妙にきーちゃんの態度が変わったような気も。

ともあれ、写してみればみるほど、きーちゃんの頭がかなり四角いことを思い知らされます。
店長さんもそういえばそんなこと言ってたような・・。
「きーちゃん、頭四角い。」
ククの頭の骨を思わず思い出してしまう四角な頭でした。

また、オバQのような毛(とさか)。
ククよりはココ似の細いトサカが3本いつも目立っています。

ずっと手の上やアクリルケースの上で遊んでいたきーちゃんを初めて床に立たせたところ、その立ち方が何ともいえず・・。
ココやククは体を少し前に前に倒して立ち、尻尾が床につかない微妙な姿勢でタッタカタッタカ歩くのですが、きーちゃんは直立。
首だけやや前屈み。
そして尻尾は思い切り床にくっついたまま。
歩きながら床掃除となってしまいます。
歩き方もタッタカタッタカリズミカルではなく、早く小股でトトトトト、というか、テテテテテ、ツツツツツ。
ぜんまい仕掛けのロボットのようです。
こういう男の子もいるのかとちょっとびっくりしました。
アジる時も同じ姿勢、ほぼ直立かそっくり返り、頭だけ前屈み。

面白いなあ。

おしゃべりや歌も引き続き練習中。
何ヶ月もかけてミッキマウスマーチを習得しようとする姿勢には感心します。

恐れていたパニックも今のところ起きていません。


かわいしゅぎちゅぎのきーちゃん、どうかすくすく育っておくれ、元気に長生きしておくれ。




























































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿