手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今日の家庭菜園・・ナスの3本立てに挑戦

2024-06-01 06:17:25 | 日記
          



 何時もの如くほったらかし農園ですが、去年からナスの3本立てに挑戦しています。

 毎年ごちゃごちゃになっていて、なんとかせねばと思いつつその頃には手に負えなくなっていたのです。

 市民農園で3本立ての見本みたいなすっきりとした株が有り、やれば出来ると思う様になったのです。

 栽培のテキストやユーチューブで確認してやってみました。

 1番花の下から2つの脇芽を残し、後はカットしました・・後は気を付けてチェックしてみます。(最初の意気込みはいいですが・・)



          


 もっと酷かったのはトマトで、最初は脇芽を欠いていたのですが、次から次へと出て来て気が付くと手に負えなくなってしまうのです。

 今年は今の処スッキリとしています・・何事も継続が必要です。

 これは風にも負けなかった桃太郎ゴールドです。






 和納の畑でも玉ねぎの収穫を始めました・・ここは予備のつもりで50本植え付けていたのですが、ここではトウ立ちは有りません。

 市民農園と同じ様に追肥をしているのですから不思議です・・同じ日に斡旋された苗を使っています。

 苗が太かった?、植え付けが早かった?、肥料が多かった?・・違うとすれば場所と土質が異なるだけで、余り気にする必要もないのかも知れません。



          



 これは和納の畑のニンニクで市民農園より大粒で、臭いも強烈です。

 2ヶ所で作付けしているから分かるのですが、土質(片や砂地、片や粘土地)気候(市民農園の辺りは雪は滅多に積もりません)に依ってだいぶ違うと実感します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の家庭菜園・・あれは要... | トップ | 今日の家庭菜園・・あれは要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事