いつもきょろきょろそわそわして、
すぐに気が散って、落ち着きがない子。
座って集中するのが、苦手。
ボール遊びをすると、
ちゃんと受け取れない。
何度注意しても、すぐ忘れる…。
そんな子どもにどのように接したらいいのでしょう?
どんな訓練をしたら、落ち着いてくるのでしょう?
このタイプの子は、
次々新しい刺激を取り入れすぎて、
どうでもいいものにも反応して騒ぎます。
まず、今自分に必要なものを見分けられなくて、
しょっちゅう視線が宙をさまよっています。
目で何かを見ているときは、
手がおるす…。
手が何かしていても、視線は別の場所へ…。
つまり 目と手の協応作業ができないんですね。
こうした子には、
ぐ~っと力まなきゃならない遊びを
いろいろ教えるといいようです。
おすもうごっこ、おしくらまんじゅう、タオルでつなひき…など。
また、ゆっくりしたり停止したりする作業が必要な
だるまさんがころんだや創作ダンス、命令遊び(走れ!ストップ!など)
集中して物を見ると良いので、
水でっぽうや輪ゴムのてっぽうに的を用意してあげるのもいいです。
工作やブロック、積み木も、
じっくり集中する力を付けてくれるので、
授業に集中する訓練になります。
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すぐに気が散って、落ち着きがない子。
座って集中するのが、苦手。
ボール遊びをすると、
ちゃんと受け取れない。
何度注意しても、すぐ忘れる…。
そんな子どもにどのように接したらいいのでしょう?
どんな訓練をしたら、落ち着いてくるのでしょう?
このタイプの子は、
次々新しい刺激を取り入れすぎて、
どうでもいいものにも反応して騒ぎます。
まず、今自分に必要なものを見分けられなくて、
しょっちゅう視線が宙をさまよっています。
目で何かを見ているときは、
手がおるす…。
手が何かしていても、視線は別の場所へ…。
つまり 目と手の協応作業ができないんですね。
こうした子には、
ぐ~っと力まなきゃならない遊びを
いろいろ教えるといいようです。
おすもうごっこ、おしくらまんじゅう、タオルでつなひき…など。
また、ゆっくりしたり停止したりする作業が必要な
だるまさんがころんだや創作ダンス、命令遊び(走れ!ストップ!など)
集中して物を見ると良いので、
水でっぽうや輪ゴムのてっぽうに的を用意してあげるのもいいです。
工作やブロック、積み木も、
じっくり集中する力を付けてくれるので、
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今回の記事、メモさせていただきました!
どうしたら落ち着きが出てくるのか、悩んでいました。
遊びを通じてなら、うちの息子も取り組めそうです。
いつも為になる記事をありがとうございます