![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c2/caa1daa233ee9e237b95dc6640d65ccd.jpg)
きょうだいで通ってくれている小学生の☆くん。今回、事情があってひとりでレッスンに来てくれることとなりました。
その連絡のメールにお母さんのこんなひとことが付け加えてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
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一人でも出席できる事に成長と
先生への信頼を感じます。
前回漢字の覚え方をアドバイスいただき
ありがとうございました。
あれから、コツコツと練習ができるようになり、
初めてテストで100点が取れました!
授業にも少しづつ出席しています。
1ヶ月に2時間しかお会いしていないのに
しっかりと☆に伝わっていることに驚きと感動を覚えます。
今後も、よろしくお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
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はじめのころは虹色教室にイヤイヤ通っていた☆くん。
理科実験が大好きなこと。
数学に才能があること。
そのふたつが☆くんの内面から引き出されてくるにつれて、教室に
通ってくるのが楽しくてたまらない様子になりました。
苦手で手がつけられなかった漢字の学習も
取り組めるようになり
このうれしい報告♪
とてもうれしいです。
☆くんがんばってね。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
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その連絡のメールにお母さんのこんなひとことが付け加えてありました。
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一人でも出席できる事に成長と
先生への信頼を感じます。
前回漢字の覚え方をアドバイスいただき
ありがとうございました。
あれから、コツコツと練習ができるようになり、
初めてテストで100点が取れました!
授業にも少しづつ出席しています。
1ヶ月に2時間しかお会いしていないのに
しっかりと☆に伝わっていることに驚きと感動を覚えます。
今後も、よろしくお願いします。
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はじめのころは虹色教室にイヤイヤ通っていた☆くん。
理科実験が大好きなこと。
数学に才能があること。
そのふたつが☆くんの内面から引き出されてくるにつれて、教室に
通ってくるのが楽しくてたまらない様子になりました。
苦手で手がつけられなかった漢字の学習も
取り組めるようになり
このうれしい報告♪
とてもうれしいです。
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軽度知的発達遅滞と構音障害があり、精神年齢は4歳、会話だけなら2歳児か?という状態ですので、周りの子達と遊びも会話もかみ合わないので致し方ない部分はあります。
新たに友達になった同学年の子と遊ぶ時は本人の希望で私が一緒に行き、女の子達のマシンガントークにはほとんど私が受け答えしています。
逆に気の許せる子たちと遊ぶ時は、えらそうに話してしまったり自分のやりたい意味不明のごっこ遊びに誘い込もうとしたりして、相手が嫌がってけんかになったり1人になることも。
これまで自分で自然に学んでいくだろうとひたすら見守っていたのですが、最近本人もうまく遊べないと悲しそうに泣くことがあり、自信をなくしていく様子に心が痛みます。もっとうまく受け答えできるようにアドバイスしたり、また相手の気分を考えない言動はいちいち付いていて注意したほうがいいのか・・・
私に逐一ダメ出しをされることで余計に自信を失う気もするし、かといってこのまま放置して高学年になれば今のように相手もぶつかってきてくれない、相手にされないようになる前の今がチャンスなのか・・・悩んでいます。
先生はこのような場合をどうお考えになりますか。
もしよろしければお聞かせ頂ければ本当に助かります。
そろそろ時計に少し興味を持ってくれないかな~と、楽しく興味を持てそうな良い方法を検索中にナベアツ情報にヒット!(笑)
少し覗かせていただいたら、とっても参考になる情報ばかり。
これからも息子の発達に合った工作等参考にさせて頂きたいと思います。
大阪からは遠く離れた東北地方から、時々覗かせていただきま~す。