ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

軽度の自閉症の子が喜んでいたゲーム と可能性 3

2009-06-03 12:01:49 | ADHD
今度は4歳の軽度の広汎性発達障害の☆くんが熱中していたおもちゃを紹介します。

どきどきポケット

です。
今、手に入らないようなので、紹介するのは気がひけるのですが、どういったおもちゃに熱中できるのか、どのように今後の学習に生かせるのか参考にしていただくとうれしいです。

☆くん、あまりにも夢中だったので、やめさせるのに一苦労でした。

カラフルな小さな玉、数字、はじく行為、機械のような仕組み

が、☆くんの興味を惹きつける様子です。
いつまでも飽きないで遊んでいる横で、
繰り返し、足し算を言っていきました。

2進法の仕組みで作られているゲームなので、
足し算がきちんとできると、色どおりコマをポケットに落としていけます。
まだでたらめに玉を入れていっている☆くんですが、
気づきをうながすように、毎回足し算を言ってあげ、同時に指で足し算も見せてあげました。

☆くんは、指示に従うことはとても難しい子で、園でも自分の好きなように過ごしているそうです。
集団の場で、先生から教わることを学んでいくのは
とても難しいように思われます。

☆くんが興味を惹かれる
動きのあるカラフルな数の玉を使って
算数を身につけていく方法を模索していく予定です。



web拍手を送る

最新の画像もっと見る