ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

雨が嫌、体育が嫌…などで学校を辞めると叫びます

2008-10-25 09:56:36 | 発達障害児に教える基本
コメント欄でこんな相談をお受けしました。

小学校一年生の発達障害の女の子のママです。最近学校に行くのを嫌がります。理由は苦手な体育がある、雨が降っていて嫌、荷物が多い、掃除で雑巾がけの時転んでいたいから嫌等々。なぜ学校に行かないと行けないの?学校辞めると叫びます。言っている事はきっと他の皆も嫌だと思うこと。でも一般的には我慢して当たり前の事ばかりなんですよね。我慢とか頑張るとか娘なりにしているのは分かるからあまり言いたく無い。けど、皆の前で叫ぶと子供の世界での娘の立場が悪くなるのではと心配になってしまいます。どのように接したら良いか困ってます。

かなり困った状況ですね。
親御さんは、そんな時にも、娘さんのがんばりをちゃんと認めていてすごいなぁと思いました。

本人に会ったわけでないので、くわしくはわからないのですが、
娘さんが「嫌!」と感じて叫んでしまうところは、
感覚過敏と関係の深いものが多いのではないか…
と感じました。

雨の冷たい感じ、ぬるぬるする手や足、塗れた衣服の気持ち悪さ、
雨があたった時、痛い気持ちがするなど…
周囲からは「たかが雨」と感じる場面でも、
本当に気持ちが悪くなり、辛くて我慢ができないのかもしれません。

掃除での雑巾がけも、ほうきでする掃除に代わってもらえたら、
感覚過敏からくる苦痛(その結果、怪我した、転んだ、などの訴えが多くなる)
も減るのかもしれません。

感覚過敏がひどくて、集団生活がしんどい場合、
3つの対処が大切だと思います。


まず、
感覚過敏の原因となっている苦痛をなるたけやわらげる
工夫をしてあげる
本人が気持ち悪いと感じている部分をくわしく聞いて、できる範囲で
取り除いてあげる

感覚過敏が少しでも軽くなるように、感覚統合のトレーニングを
する

5段階表などを用いて、叫びたくなった時、
代わりになるもっと問題の少ない方法で助けを求める方法を教える
(先生にも協力してもらう)


みんなは我慢しているから、みんな嫌なことなんだから…と言う言葉で
訴えを退けていると、
「学校を辞めたい!」という考えに こだわりだすかもしれません。
ひとつひとつの訴えを、
ていねいに解決していく事が大事なのではないかと思いました。

親御さんだけで、対応することはとても難しいケースです。
学校の先生にも協力していただいて、
娘さんが少しでも学校で快適に過せるようになるといいなぁと願っています
にほんブログ村 教育ブログへ


を送る
web拍手


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ない・・ (チョッちゃん)
2008-10-25 18:46:03
 ウチも雨の日が嫌いって言っていました。
「音が集中力を妨げて邪魔だ」って・・
掃除もほうきは無理でしたので、画鋲取りやちりとりなど出来るものだけさせてもらいました。

 今、問題なくできるようになってきたけど嫌であることは変わりないみたいです。
返信する