メールのお返事が遅れています。明日には少し時間が取れますので、お返事書きますね。(割り算の壁が越えられないという★ちゃんには教室に来ていただく予定です)
☆ちゃんは、記憶する力に困難を抱えた小学生の女の子です。
ずいぶん長い間、何度も10の合成を学んでいるのですが
覚えられません。
そのため、くりあがりやくりさがりのある計算に
なかなか進むことができません。
☆ちゃんは学習全般にかかわる記憶力に苦手を持っていますが、
コミュニケーション力が高く、
カラフルでバランスの良い絵を描くことができます。
そこで、☆ちゃんの得意な色や形を認識する力や
コミュニケーション能力を使って
苦手な算数を克服できないか…と考えました。
前回のレッスンで数からイメージできる色を決め、
色紙に数を書いて持って帰ってもらいました。
すると今回、
妹さんが金色が好きなので7は覚えました。
☆ちゃんは自分の好きな緑色が3なのは覚えました
という報告をいただきました。
そこで、「妹さんの7と☆ちゃんの3は、あわせて10。
ペアになるよ。」と教えました。
それから、
「くりの色、茶色の6。
みかんのオレンジ4。
食べ物ペアはあわせて10。
1番なりたい男の子。
9、くーは、黒。1も9も男の子色。
2はガーガーあひる。
8は、肌色ほっぺの女の子。
あひるも女の子もあったかいね。
5は紫。5と5で10」
と教えると、ものすごく苦手だった数に
親しみが持てたようでした。
コミュニケーション能力の高い☆ちゃんは、
これまでの生活体験に根ざした内容なら、
なんとか記憶できそうです。
いつも一生懸命な☆ちゃん、ハンディーに負けずにがんばってね
web拍手を送る
☆ちゃんは、記憶する力に困難を抱えた小学生の女の子です。
ずいぶん長い間、何度も10の合成を学んでいるのですが
覚えられません。
そのため、くりあがりやくりさがりのある計算に
なかなか進むことができません。
☆ちゃんは学習全般にかかわる記憶力に苦手を持っていますが、
コミュニケーション力が高く、
カラフルでバランスの良い絵を描くことができます。
そこで、☆ちゃんの得意な色や形を認識する力や
コミュニケーション能力を使って
苦手な算数を克服できないか…と考えました。
前回のレッスンで数からイメージできる色を決め、
色紙に数を書いて持って帰ってもらいました。
すると今回、
妹さんが金色が好きなので7は覚えました。
☆ちゃんは自分の好きな緑色が3なのは覚えました
という報告をいただきました。
そこで、「妹さんの7と☆ちゃんの3は、あわせて10。
ペアになるよ。」と教えました。
それから、
「くりの色、茶色の6。
みかんのオレンジ4。
食べ物ペアはあわせて10。
1番なりたい男の子。
9、くーは、黒。1も9も男の子色。
2はガーガーあひる。
8は、肌色ほっぺの女の子。
あひるも女の子もあったかいね。
5は紫。5と5で10」
と教えると、ものすごく苦手だった数に
親しみが持てたようでした。
コミュニケーション能力の高い☆ちゃんは、
これまでの生活体験に根ざした内容なら、
なんとか記憶できそうです。
いつも一生懸命な☆ちゃん、ハンディーに負けずにがんばってね
web拍手を送る