新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

雷あめ

2021年06月14日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

夕方のかだじ雨(雷あめ、もしくはゲリラ豪雨)はすごかったですね~~~
ちょうど、出先から帰ってきて、家に入った途端、ゴロゴロザーですよ。あぶなかった・・。
そのあとちょこっと停電にもなったし・・・
今は何事もなかったかのように雨もあがり、風がそよそよして気持ちよさそうな夕暮れ時です。

そしてさっきフェイスブックを見ていたら、昨日から、ペットのイグアナが逃げた、だの、クマが親子で目撃されただの、横手ではヒョウが降っただの・・・とどこぞで起こったニュースがそのまま飛び込んできたようなそんな横手です。

今日も暑かったので、こんなお昼ごはんにしました。


サラダうどん(稲庭うどん、水菜、キャベツ、紫キャベツ、きゅうり、パプリカ、ブロッコリー、わかめ)
鶏モモ塩こうじグリル、エビ炒め。
たれか胡麻ドレッシングかお好みの味付けで。



今朝残ったごはんで、おにぎりも作りました。

ワイルドストロベリーの実っこ、3回収穫したので、そろそろと思い、ジャムを作りました。




ワイルドストロベリー350g、甜菜糖20%、70g。レモン汁2~3ふり。


レンジで加減しつつ、これくらいの固さでいいかな~というところで火を止め。
あとで、もう1回火を入れて、アツアツのうちに消毒した瓶に詰めなくっちゃね。
今年の第1弾ジャムの出来上がりです。

来年はもう少し肥料とかあげて、粒を大きくしたいな~~~

それから、こんなのも・・・


田植えが終わったので(関係ないけど・・)<小豆汁>作りました。
やっぱりこの季節は、コレだよね~~~~


今夜のおつまみ
(なんか残り物オンパレードです

こう暑くなってくると、やっぱり、アワアワ、シュワシュワがいいなあ・・

は~~~~~、おいしい画像は目の毒、腹の毒~~な飯炊きおばさんなのでした

おなごぶり上げにいつ行こうかと思案中です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーブルガーデン花盛り | トップ | 蒸れます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事