新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

ストーブ出しました。

2017年09月30日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日もあわただしく一日が過ぎました

いやいや、そして、今日の時折の雨は何だったんでしょうねえ
雷はなるし、急に土砂降りになるし・・・もう大変でしたね

昨日からストーブ出しました。
まだ9月なのに・・・・あんまり寒くって・・
寒いと身体が動きません・・

今日も訳あって、配達行ってきました。
横堀~湯沢~横手

久しぶりの配達に、スーパーの係の皆さん親切にして下さいました。有り難い事です。

ワタシが配達に行くと、買い物もしてくるので、時間がかかってしまいます。
まぁ、半分楽しみながら仕事してるようなもんですが・・・。
おんなじ系列スーパーですが、店舗によって、微妙に違う値段と品ぞろえが、また買い物を楽しみにさせてくれます。店の中を見て回るだけでも楽しくって、ああ、こんなの作りたいなあ、とかいろいろと創作意欲をかきたてられますね~~~

という事ではないけれど・・・

里芋のシーズンになったので、いつものアレを作ってみました。


里芋の蒸し揚げ、味噌たまり味


蒸かした里芋に片栗粉をつけて・・


揚げて・・


ほんの少しの味噌たまりで味付けして、出来上がり

冷凍庫も満杯なのに、食材を見ると、あ、アレ作りたいな・・なんて思ってしまって、ついつい買いこんでしまいます。いけないなあ・・・

レンコン安かったので、ついつい買いこんで・・。
家の人たちみんなレンコン好きなので・・



レンコンたっぷりのきんぴらに、レンコンのから揚げもいいな・・、ひき肉詰めもいいし・・・

この思いが小さくならにうちに作りたいんだけど・・

週末は行きたいイベントが盛りだくさんで、悩んじゃいますよね~~~。

明日から10月。

10月もだんだんと日程が埋まってきて、やりたい事、やらなければならない事、必ずやる事・・・、早め早めに進めていかなくっちゃね~~、と心では思っていますが・・・。

いただいた仕事を楽しみながらこなしていけたらなぁ・・・と思ってる飯炊きおばさんなのでした

先日のこうじ料理教室の受講生の方から、お店で声をかけて頂きました。
なかなか人の顔と名前が覚えられなくてすみません
覚えるのに、いいコツや方法がある方、教えて下さい。本当に覚えられなくってずいぶんと失礼しているところです。そんな方ごめんなさいです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からお仕事 | トップ | 巷で噂の・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事