新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

ついに田ぜりを・・・

2024年04月23日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

土曜日イベントに出た時は肌寒くて大変だったけど、日曜からはまたあたたかくなり、今日も風はあるものの快晴のいいお天気でした。

こちらはゆうべのお月様

とってもきれいに輝いていたので、暦を見てみたら、満月は24日なんだって。明日晴れたらいいね。

リビングからお月様を眺めながら、ワインでも飲みたいね~~~(ってのんべぇはコレだから(笑))

なかなか季節の山菜を食べることが出来てませんが、気になってた「田ぜり」今年も採りました

泥を取って、根っこをほぐしながら、丁寧に洗って・・・・・、一日かかってやっと食べられるところまでいきました。

根っこの部分は泥の中、まずはこの泥を取り除くところから・・・

午前中かかって、まず泥を取り除いたところ・・

更に、水を取り替えながら、根っこの部分をきれいにして、ごみを取り除き・・・

きれいにしながら、まずは「セリ蒸し」でしょう、それから、「根っこの天ぷら」もいいな、あ、お吸い物にも・・・。

洗い方は大変だけど、田ぜり独特の香りやえぐみがいいんだな~、なんて一人でニヤニヤしながら洗い方に没頭。途中ムスメが「お、田ぜりだが・・、コレがうめんだよな・・」なんて言いながら、さも出来上がりを期待してるそぶりが・・。きっとワタシが作らなくなると、食べられなくなるんだよな~~、なんて思いながら、身体が大丈夫な限り、田ぜりを採って、洗って、料理作って、みんなに食べたもらおうね~、って自分が一番食べたいから・・・(笑)

明日糸コンを買ってきたら「セリ蒸し」作ろうね。

まずは早速、こんなのを作ってその香りを堪能しました。

お吸い物(親鶏、舞茸、結びこん、味噌たまり、お酒、田ぜり)

いっぱい採ったと思っても、計ってみたら1キロぐらいしかないし、それで、セリ蒸しなんか作ったら、へちゃっとなってこんだけ~~~~~、って事になるのはわかっているけれど、やっぱり今の季節は食べたいよね~~手間ひまかけても・・・。

そんな最近のお弁当は・・・

筋子ごはん、煮つけ(鶏だんご、車麩、舞茸、人参、結びこん、味噌たまり、昆布)、焼きシュウマイ、ミニトマト

豚ロース焼き(塩こうじ、焼き肉のたれ)、もやし、卵焼き(卵、海苔、てん菜糖、味噌たまり)、ひくたち、ミニトマト

子持ちきくらげごはん、鶏から揚げ、ゆで卵、ちくわきゅうり、人参のグラッセ

 

朝は早いし、仕事は忙しいけれど、ワクワクドキドキを忘れずに毎日過ごしていけたらいいね。

今はすっごく前向きな飯炊きおばさんなのでした

 

やっぱり自分の好きな事をやる、って大事

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLC57期Bグループ近況報告会 | トップ | 山菜三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事