新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

田ぜり

2022年05月03日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

ゴールデンウィーク中盤、皆さんいろいろとお出かけしている事でしょうか。

さて、今日は、今まで心の中でひそかに思い描いていたある事を実行するべく日、でありました。
その実行に向けて、ゆうべからなかなか寝付けずに(遠足の前日の子供みたい(笑))

今朝は、普段仕事する時よりも早めに起きて・・・なかなか外が明るくならなかったので、まずはふり糀をあけて・・・。
外が明るくなってきたころ合いを見計らって、イザ、身支度整えて・・・
何をするのかって・・・、ふふふ、「セリ」ですよ、「田・ぜ・り」
早朝散歩をするようになって、発見しました、「田ぜり」の生息地⁉
散歩をするたびに眺めて・・・、ついに決行することにしました。
が、今朝は雨予報が出ていなかったにもかかわらず、家を出た頃はポツポツと・・・、そして、採ってる最中、ついにザーザーと冷たい雨が背中に降ってくるようになってしまいました
スーパー袋3つに入れて、やむなく、帰ってくる事と相成りました。
でも、気づいたこともあったんです。
セリにはデロ(泥)がつきものだという事に・・・
デロの上だけ採ると肝心の根っこがないし・・・、デロごと採ってこなくてはいけない、という事。
そうすれば、やっぱりその分重くって、あんまり採ってこれないという事。
本当に我が家からは歩ける距離だけれど・・、コレは車で行く案件だな・・・と。
まずは、採ってこない事には始まらないので、もう一度練り直して採りに行くべ。

今日の収穫です


洗った後はこんなにきれいになりました。


流しできれいにデロを落として・・


デロ落とし1回目。


2回目、きれいに洗う。
ごみも少なくて洗いやすかった。


こっちは根っこが取れたり、短いもの。

まあ、セリ蒸しにして食べる分くらいはあるかな~~、という感じで。明日作りましょ
毎年、この季節になると「田ぜり」がワタシを呼んでる~~と言わんばかりにソワソワして・・・
実家の田んぼまで行かなくても、いい場所を見つけました~~~。
結構長くなってて、扱いやすいし・・・・
デロまじら採ってきて、洗って、洗って、根っこもきれいにして、食べるまでには結構大変だけど、コレは実家にいた頃から毎年やっていた事なのでそんなにおっくうではないし、何よりも独特の風味のある「田ぜり」が大好きだから・・・。
いや~~~~、やっぱり食い気には負けてしまいますね~~~~~~~。
それと、洗いながら思ったけれど、我が家は自分ちの地下水だからできることで、コレが水道代がかかるっていうと大変だよね~~~~と。

何はともあれ、田ぜり第1弾洗いました
気持ちがゆっくりしました。

そんな今日のお昼ごはんは・・・・


焼き餃子(豚ひき肉、ニラ、キャベツ、白菜、塩こうじ)
きんぴらごぼう(ごぼう、雪の下人参、鶏ひき肉、しいたけ、油揚げ、味噌たまり)
ゆで卵
ごはん、みそ汁(じゃがいも、小松菜、わかめ、油揚げ、豆腐)






もう少し焼き方研究しなくっちゃ・・・

まずは、ひと仕事終えてほっとしている飯炊きおばさんなのでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の話 | トップ | 「醸士家通信」第6号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事