新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

おいしい顔ってどんな顔?

2024年01月29日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

雪も降らずに、コレが1月か・・・と思うくらい穏やかな横手です。

家の周りの雪も消えてきました。本当に冬とは思えないくらいの気候です。逆にそれが、春や夏の気候にどうかかわってくるのか心配です。

大変ではあるけれど、冬は冬らしい雪のある生活が横手には似合ってる気がします。来月の「かまくら」の時にはなんぼか降った方がいいんじゃ・・・なんて思うのだけれど・・・

降れば降ったで、降らなきゃ降らないで・・・、人ってわがままですよね~~~~

4分の1カットの白菜の根っこ部分をちょっと多めに切って、水を入れたボールに入れて、キッチン菜園試してみました。(いつだったかテレビでやってるのを見て・・・)葉っぱを少し残して水に浸すことン日(忘れちゃいました)、毎日水を取り替えて、ぬるぬるしたらきれいに洗ってぬめりを取って、そうやってお手入れする事ン日、緑の葉っぱが増えてきたな~~と思っていたら、ナント蕾ができていました。コレゾ<ふくたち>・・・・ですよね。もうちょっとキッチンで眺めていようと思っています。

 

そんな今日のお弁当は・・・・

チャーハン(田園ウィンナー、キャベツ、ピーマン、卵、塩こうじ、しょうゆ)、ポテトサラダ、ミニトマト

塩こうじ入りハンバーグ、サラダ菜、ミニトマト、おでん(ダイコン、結びこん、さつま揚げ、昆布)、ミカン、ポテトサラダ、ザーサイ

混ぜご飯、大葉巻き田園ウィンナー、ナスとピーマンの甘酢炒め、チーズ入りちくわ

ある日ふと考えた。

お弁当って、ごはんを手前にして食べるのか、おかずを手前にして食べるか・・・・・

ずっと作ってたのは、おかずを手前にする前提、でもひょっとしてごはんが手前かな・・・と。

そうしたら詰め方がちょっと変わった。どっちかな・・・・・’食べる人に聞けば一番いい話、だよね。

 

おいしそうなラムチョップがあったので・・・・、イケナイイケナイ・・と思いつつ誘惑に負けてついつい買ってしまいました。塩こうじとあらびきコショウをまぶして、まずはいったん冷凍庫へ。さ~、いつ食べましょうかね~~~~~~。好きなんですよ~~~、ラムチョップ いつもよりちょっとお買い得になってたのでついつい・・・

おいしいものにはついつい緩くなってしまう飯炊きおばさんなのでした~~

先日は久しぶりに新鮮な生ガキを買いまして・・・、何にもなかったのだけれど、ついついそんな気分で・・・

生ガキ、レモン、蒸し鶏の生ハム・サラダ菜巻き、ザーサイ、ポテトサラダ、ゆで卵、ミニトマト、パン(チョット焦がしてしまいました(笑))、クリームチーズ

牡蠣にはシャブリが合う、とか何とか・・・。合わせるワインを間違えば、牡蠣が生くさくなる・・とも言うのでちょっと心配しましたが、山形県赤湯の酒井ワイナリーの秘蔵っ子甲州2020、と~~~ってもおいしくって、牡蠣もおいしくって、スルスル飲んでついつい1本あけてしまいました。(ダンナ様も飲みましたけど・・)

あ~~~、こんな日もあるよね~~~~~~、って最近は滅多にないけれど・・(笑)

おいしいワインでした

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菓子工房マーブル再開しました。 | トップ | 「雪国のくらし」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事