新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

雪がだいぶ解けてきました

2021年03月29日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

一日外に出ていないと景色が変わって、どんどん春らしくなってくる横手です

今日午後から買い物がてら出かけたら、もう田んぼの雪もほとんど消えていて、土が出たところでは、越冬に来ていた白鳥がたくさんえさをついばんでいる姿が見られました。もうそろそろ北に向かって長旅の支度をしなくちゃいけないですものね。
いっぱい食べて、ゆっくり休んで、そうして、元気に帰るんだぞ~~~~~

今日は結構暑くなって(午後からいつものところで16度もありました。)半そででも大丈夫かな~~~と言う感じでしたね。

さて、昨日いろいろと片付けをして、去年作った漬物もいつまでもね~~~、と思い樽から出して小分けにして、冷凍しておきました。

こ、これは・・・、もしや


切った中はこんな風に白くきれいです。


去年10月に作っていたんですね~~~。
作ってから重石を1回取り換えただけで、冬うちずっと暖房のない部屋で熟成させていました。

食べておいしいんですが、ちょっと甘かったかな・・・と思って、今年作るときには少し砂糖の分量を引かなくっちゃね・・

食品衛生法の強化で、4月から漬物も許可がないと販売することができないので、今度はイベントでちょこっと・・・なんて売ったりできなくなっちゃいましたね

漬物と言えば、いつもいぶりがっこ(コレも頂き物ですが・・)では芸がありませんので、自作の「茄子のおくづけ」もお茶っこのお供に加えましょうか・・。

今はまだ地物と言ってもハウス栽培のものがほとんどだろうけれど、だんだん暖かくなってきて路地物のふぐだぢやなんかが出るようになるまで、ナスのおく漬けも重宝しますね。

そんな今日のランチは・・・・


チャーハン(田園チョリソー、卵、玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、人参、コーン、塩こうじ、中華味調味料、あらびきコショウ)、焼きシュウマイ
みそ汁(小松菜、えのきだけ、油揚げ、豆腐)

結構リサイクルショップを見るのが好きなんですけど、今日は、横手にあるセ〇〇ドスト〇〇トや、ハ〇ドオフは店内たくさんの人がいました。
この季節、不用品を持ってくる人、少しでも安く手に入れたい人が入れ代わり立ち代わり、ワタシもそのうちに片付けて出たものを持って行こうかな・・と思っているところであります。

家の中のあれやこれや断捨離しなくっちゃ・・・ね

ワタシのおニクも断捨離したい飯炊きおばさんなのでした










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ片付け方と見つかっ... | トップ | 社食ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事