新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

久しぶりの雪です

2024年02月21日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

今朝の家からの景色です

こちらはさっきブログを書き始めの頃 チラチラ雪が降ってきました。

ここんとこお天気で季節は「春」か、と思わせる気候でしたが、今日は曇り空ながら寒くて・・、さっきチョット雪が降ってきたかな~~と思ったら・・・、コレ書いてるうちに・・・10分も経たないうちに景色はこんな風になってました

このまま積もって、明日はどうなる事でしょうか・・・・・・、コレもうちょっと早かったらよかったのにね~~~今年の「かまくら」ほど雪が欲しいと思った事はなかったのにね。

横手の「かまくらまつり」が終わって、何となくホッとして、それから、ぼわっとした日々を過ごしています(笑)

とは言え、グ~~タラ過ごしていたわけでもなく、今週に入って月・火・水と3連チャンで研修やら会議やら講座やらソレソレなりに忙しくしておりました。

現在、農業においてはいろいろと考えるところがあるのですが、結局のところ、健康と安心安全ため、地域で作ったものを地域で消費する「地産地消」を推進。

農業そのものが「食育」だという事。

朝食には「米」を食べましょう。

JAの研修会だから、というのではなく「ごはん」を食べましょう、という事。

この話を突き詰めていくと、いろいろとありすぎて・・・・、なかなか難しい問題なので・・・。とにかく「ごはん」と「みそ汁」は日本人にとってベストな食事、という事です。

あ~~~~、なんか伝えたいけど、伝え方がうまくないな~~~(スミマセン

 

そんなこんなで、最近のお弁当

久しぶりのブログで・・・、難儀してしまいました(笑)

明日からまたガンバリマス、と思ってる飯炊きおばさんなのでした

 

ブログ書いてる間にすっかり雪積もってきました。明日の朝は・・・どうなる事やら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまくらまつりを終えて・・・ | トップ | 久しぶりの銀世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事