新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

ボツボツ正月準備

2022年12月27日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

いや~~~、穏やかな横手です。
雪も小康状態なのか、道路もスイスイです




屋根の雪も滑り落ちてなくなりました。

この好天のうちに正月の買い物を・・・・とみんな考える事は同じようで、横手市内のスーパーはどこも満員御礼状態でした。
ワタシも買えるものは今のうちに・・・と極力無駄遣いをしないようにメモを見ながら、冷蔵庫と相談しながら買い物してきました。
納豆汁に欠かせない、セリとか豆腐とかわらびとかはもう少し日にちが近づいてから・・かな~~とか思ったり・・。
紙っこにメモばかりしててもな~~と思い、ワヤワヤじぐならないうちにとこんな事してみました。



ごぼうとにんじんとレンコンと・・刻んで刻んで・・
きんぴらごぼうにホロホロに、かき揚げ、用途はいろいろ。
気持ちが落ち着いてる今のうちに細かい仕事をやっておいて・・・と。
毎年の事だけれどね~~~~~。
新年を迎えるワクワクとかソワソワとか・・・・・心ここにあらず、みたいな・・・

新山食品も先週で糀つくりは終わり、きょうで甘酒つくりも終わり、味噌詰めをしたり、甘酒をパック詰めしたり・・、あとは作業場の掃除をいつもより丁寧にやってるようです。
従業員のみんなは29日で仕事納め、1月はいつからくるんだっけ?(ちゃんと確認しておかなくっちゃ・・ね
お店の方は12月30日までは開いていて、年末年始は12月31日(土)~1月3日(火)までお休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

そんな今日のお昼ごはんは・・




豚肉の卵とじ(豚肉、玉ねぎ、ニラ、卵、たれ)
ごはん、みそ汁(白菜、油揚げ、豆腐)


今月号のあきたタウン情報は「ラーメン特集」
なんだか見てると無性にラーメンが食べたくなってくるよね~~~~
たまにはラーメン食べに行きたいよ~~~~~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスも過ぎて・・・ | トップ | 新山食品忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事