新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

ちょっとお疲れ~~

2024年03月15日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

今日はお天気、昨日は冷たい雨雪が降り・・・と毎日いろいろ様々不安定な空模様にこころ落ち着かない今日この頃の横手です。

雪が降って、雪が積もって、お天気で雪が融けて・・・、水浸しになった田んぼに朝日が映ってきれいです。そして、今日は風が強いです

朝起きして、朝仕事して、たばこの支度して、帰ってきて、洗濯機回して、遅い朝ごはんに弁当作り・・・、ココまでやって初めてゆっくりと出来る・・。あんまりゆっくりしてもう動きたくないくらいに・・(笑)

朝仕事まだ3日しかやってないけど・・、なんか疲れたな~~~。明日は彼岸前最後のこうじあけ。彼岸中はいったんお休みして、また彼岸過ぎからのこうじあけに備えましょう。

今日は予定が何もなかったので、ホワイトディー明けでお店休みのあきこサンと一緒にランチしてきました。久しぶりにラーメン食べに行ったのですが・・・、ナント言うか、結果、やっぱりワタシ達にはラーメンはちょっと重いな・・という事。普段ほとんどニンニクを食べないせいか、ラーメンはやっぱりあっさり系がいいな~~、と。十文字ラーメンとかそれに準ずるあっさり系じゃないとちょっと厳しいな~~と改めて思った次第です・・。おいしい事はおいしかったのですが、食べた後なんかお腹にたまる感じで・・・、チャーシューも煮卵もおいしかったんですよ、でも・・・・(チャーシューはマネっこしたくなるほどおいしかったです

そのあとの珈琲タイムでは白湯がはがいぐごど、はがいぐごど・・・(笑)

そんな今日のダンナ様のお弁当は・・・・

カツ煮(豚ヒレカツ、長ネギ、卵)、ポテトサラダ、ほうれん草とベーコンのバターソテー

昨日は・・・

オムレツ、ほうれん草のお浸し

オムレツのチキンライスはこちらの材料で

鶏むね肉、田園フランク、玉ねぎ、エリンギ、卵

 

あ~~~~、東京は来週桜の開花だってさ~~~~

一度でいいから上野公園に桜の花っこ観に行きたいね~~~

桜の季節は一年で一番の繁忙期だからと、花見に出かけたのは近場で数えるほど・・。最近は横手の条理の桜並木を車で通って花見した気になってる(笑)

でもね~~~、一度でいいから、元気に歩けるうちに「弘前公園の桜」と「東京の桜」観に行きたいな~~

暑さ寒さも彼岸まで・・、彼岸が過ぎたら一気に春に向かって進むのかな~~、今年は桜いつ咲くのかな~~、なんて事考えてるお気楽な飯炊きおばさんなのでした

 

あ、テレビで関東某所の桜まつりやってる・・・・お天気でいいね~~

にしても、風強いね~~、春一番かな????

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりました | トップ | 明日からチョットお休み~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事