新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

中国からのお届け物

2020年09月13日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

先日まで暑い暑い、と言っていたのがウソのように、雨が降ると涼しくなるものです
そう、こうして台所にいても、セミの声もすっかり聞こえなくなりました。
窓を開けていると、涼しいというよりは肌寒い、と言った方がいいようなお天気です。
この雨で、もうすぐ刈り取りの田んぼは大丈夫でしょうか。
イネのじゅうたんのようにだいぶ倒れている稲がかなり増えてきました。
今週末から稲刈りを・・・という農家の方もいるかと思うのですが大変です。


さて、先月こんな郵便物が届きました。




最初は「まあダンナ様ったら、アマゾンとかに何を注文したのかしら????」
なんて思ってたのですが、よく見たら中国からの郵便です
一時期、テレビで何にも知らないのに中国から植物のタネとかあちこちに送られてきているとニュースで流れていて、送られてきても絶対に植えたりしてはダメですよ。とかなんとか言ってた時があったな~~~と、ついに我が家にも来たのか・・。こんな田舎にも・・・・
ワタシ「何で住所とかわかるんだべ」
ダンナ様「会社になってるがら、そんた住所どが名簿なのなぼも売られてるべ」
ワタシ「ええ、それでこんたなきたのが~
何だろう、やっぱり種っこなべが、それとも…、なんて勝手に想像していました。
ちょっと恐ろしくて、プチプチで包まれてるようなその荷物はとても軽くて、タネにしてはずいぶんとグルグルと頑丈に巻いてるもんだ、と思ったものでした。

それで、台所の隅っこにおいてしっかり忘れていたら、また来たんです、ソレが・・・・・
郵便屋さんが、郵便受けに入らないから・・と言って手渡しで届けてくれました。
「あや、まだ来たおだ、郵便屋さんさ、持ってってけれって帰してやるが・・」と思ったのですが・・。
そして、ダンナ様に言ったら、この前来たのは、そのまま投げだ(捨てた)と言って・・・・・。
そして、「あっ」と言って、その包みを開け始めたんです。
「あや、そんたごどして・・」と思いましたが・・・・・

「あ、やっぱり、帽子だ」
「ん?」
「オレ注文した帽子だ」


仕事の時に被る使い捨ての帽子でした。

「あ~、そっか~、○○で注文したけど、作ってる所から直接来たんだな・・、はっは~~~」
と納得した様子。
「あんまり来ねがら、まだ注文したんだ。あ、せばこのめ来たな帽子だったんだな。はははは」

ナント、そうなんですね。
そう言えば、マスクも中国で作られていましたね。
そう言うのはだいたい中国産なんですね。
とんだ勘違いでした(笑)

ワタシも通販でよく買い物します。生産者の方から直接発送されてくるものもありますがさすがに中国からのはないですね~~~~。
ワタシの場合、だいたいが食べ物なので、そこら辺は国産の厳選されたものを買ってるつもりですので・・・。

今度からは、どこから来たにせよ、一応中身は確認しないといけませんね、ダンナ様

今日も休みで、今日はチョット台所仕事しましたよ。









こ~~~んな事やら、あ~~んな事やら・・・・。
少しホッとしました。

さあ、ケータイをスマホにしようかどうか悩める飯炊きおばさんなのでした

ノートパソコンも新しいのが欲しいし・・・・。
今はやりの、リモート飲み会とかっていうのはやっぱりWindows10じゃなきゃだめでしょうねえ・・・
ああ、悩める秋のはじまりです。

ダンナ様は今日も早々と、奥の部屋で音楽聴きながらワイン飲んでます。
あんまり早くってつまみっこが間に合いませ~~~~ん






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵カレッジステップ2、2回目 | トップ | 9月のお菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事