新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

あやめまつり・・・と言えば

2019年06月25日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

曇り空からまさかの晴天の一日になった横手です


眩しいほどの青空です


絶好の花見日和(チョット暑いかも・・・)

今日も元気に「あやめまつり」出店してきましたよ~~~~

土・日と違って、平日は出店してる人も限られてきて、花苗の新山農園さん、平鹿町商工女性部の皆さん、浅舞絞り保存会の皆さん、そして菓子工房マーブル、それにお昼時に合わせて梅津さんのそば、うどんやさん。

今日は天気もあってか、なんだかゆったりと時間が流れているように感じました。

皆さん、あやめまつりと言えば・・・・何だかわかりますか?

初日からずっと見ているに、来場者の実に8割がたは買っていくであろうと思われるアレです。
そう、地元の人も、遠くからの人も、それをめざしてまっしぐら・・・
ワタシの前なんか素通りしていきます

あ~~、みんなアレを入れた袋を手に持って歩いています。
アレ?そうアレ・・・

「あやめまつり」には「あやめだんご」なのです




町内2店舗のお菓子屋さんで作られています。
皆さんお土産にと買っていかれます。
もうみんな、あやめだんごの包装紙に包まれただんごを大事そうに持って
園内を見学しています。

売っているのは商工女性部の皆さんですが、作るお店の方も何回も出来たてを運んでくれるので、買ったらもうその日のうちにやわやわのところを食べて下さいね。
お年寄りの皆さんは特に気をつけて食べて下さいね・・

マーブルの焼き菓子もおススメですよ
(あやめだんごの知名度とは比べ物にならない程ですが・・・)

こうして今日も一日あやめ咲く浅舞公園で過ごした飯炊きおばさんなのでした

そんなきょうの作り置きランチは・・・


あきこサンが作ってくれました「いろいろ野菜のカレー」です。

そして今朝やっと作った「みずたたき」


みそ味。ネバネバがたまりません。ニヤニヤもたまりません。

明日、あさってはワタシ所用のため、代わりにあきこサンがあやめまつりに行きます。(水)・(木)はマーブル店休日です。どうぞよろしくお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやめまつりに出店してます。 | トップ | 女性参画セミナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちっち)
2019-06-27 16:29:52
先日、福岡県から伺いました
ちっちです

飯炊きおばさまにお会いできて感激
「あめこうじ」
めちゃくちゃ美味しかったです

お菓子も美味しくて食べ過ぎちゃいます(笑)

味噌は届くのが楽しみです
色々料理して
心も身体もパワーアップしたいと思います

色々、ご親切にしてくださりありがとうございました。また秋田に行きたいです~

今から、ますます熱くなりますね
どうぞご自愛くださいませ
本当にありがとうございました
返信する
Unknown (niiyama-syokuhin)
2019-06-29 12:43:26
ちっちさん、先日はわざわざありがとうございました。

娘から聞いて、どんな方だろうと想像していましたが、可愛らしい方なのに、それ以上に行動力があり素敵だなあと思いました。

福岡からいらした、との事。秋田の発酵文化はいかがだったでしょうか。
またブログみてくださいね。
会えたこととても嬉しく思ってます。
返信する

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事