新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

桜満開

2022年04月19日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

いや~~~、ビックリしました。
何、って、午後から買い物で横手に行ったら、いつもの条理の桜並木がもう満開になってました


あっという間の桜満開




ほら、ほら・・・・

ついこの間までつぼみだったのに、今週末は満開かな~~~なんて言ってたのに・・はや!

実は今朝も配達帰りに浅舞公園の桜を観てきたところだったので・・・






こちらも満開の木もあればこれから・・・という木もあって見応え十分。
公園のそばのお宅はいいですね~~。「うちの庭」感がありありで・・

横手は今、水仙が盛りでチューリップも咲いてるし、梅も満開、真っ白いこぶしも満開だったし、これに桜も満開になって・・・、春が一気にやってきたって感じですかね~~
道路を走ってるだけでワクワクしちゃいます

そんな気分が盛り上がったところで、マーブルガーデンも一気に植えちゃいました。








クレマチス今年は元気に伸びてます。たくさん花をつけてくれるかしら・・・と期待しちゃいます。

道路側も・・







枯れたと思ってたクレマチスも芽を出してきました(うれしー!)


ワイルドストロベリーは元気いっぱい、名前に負けずワイルドだ。もう小さな花もひとつ咲いてました。


鉢植えのスグリも小さなつぼみをつけて・・・。

まずはこの前買ってきた花苗をみんな植えたので、ホッとしています。

そんな今日のお昼ごはんは・・・


チャーハン(ロースハム、しいたけ、玉ねぎ、コーン、レタスの外葉、ごはん、塩こうじ、コンソメ、味噌たまり。あらびきコショウ)
鶏唐揚げ(鶏もも肉、塩こうじ、レモン汁、片栗粉)
スープ(にんじん、ヒロッコ、卵、コンソメ、味噌たまり)


ごはんには塩こうじを混ぜて・・

冷凍在庫の処分も兼ねて・・

パラパラチャーハン


急に食べたくなって、大きめカットの鶏唐揚げ

今日のお昼は、急に人数が少なくなって、どうしようかな~~~と思って、急遽献立変更。
いろいろ引き出しを用意しておくと、イザという時に何とかなるもんです。

は~~~~、なんか今日はいろいろあって、それでもいろいろやって、なんか充実した一日だったな~~~と思ってる飯炊きおばさんなのでした

昨日のダンナ様の誕生日は、仕事を早めに終わらせて、ドコモに契約変更の手続きに行き、その足で、お誕生日ディナーと相成りました。
って全部ムスコが段取りしてくれて、久しぶりにダンナ様の大好きなお店でワイン片手においしくて楽しい時間を過ごしてきました、とさ
ありがとう、ムスコちゃん




パスタ撮り忘れて、最後の一口分(笑)


ちゃっかりデザートも頂いてきました

人様のつくったごはんてどうしてこんなにもおいしいんだろう・・・
上げ膳据え膳も主婦にはウレシイね~~~~~ふふふ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお誕生日 | トップ | 忘備録<クリスマスローズ> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事