新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

雪の降る街、横手市

2020年12月19日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

雪の降る街よ~~~~、雪の降る街よ~~~、遠い国か~~ら降りてきたその・・・・・
突然頭に浮かんできた遠い昔の歌のフレーズ
今日は吹雪、吹雪、氷の世界~~~~、みたいな感じ。

時々晴れ間が出てきても、チョットしたらまた吹いてきてあたり一面真っ白な世界。
暖かい国から来た人にとって車の運転はきっと恐ろしや~~なことでしょうね
雪道の運転には十分に気を付けなくっちゃね。
急ブレーキ、急発進、いけませんよ~~~~。
前の車とは十分に車間距離をとって、わき見せずに、頭に入れて運転してます

つい先日まで、ほんとについこの間まで「雪がなくていいね~~」って言ってたのに、降り始めたらこの通り・・、屋根も雪降ろししなくっちゃいけなくなってる。
自然ってすごいね。癒しにもなるし、脅威にもなる。

そんな今日は、半分吹雪の中、あきこサンに頼まれて、にこにこ直売所さんにマーブルの焼き菓子の納品と、買い物。
行きも渋滞、帰りも渋滞・・・・

ボツボツ正月用品の買い物も考えておかなくっちゃ・・メモ、メモ・・・
正月飾りに、年越しそばに、天ぷら用食材、もちっこに・・・・
その前にクルシミマスじゃない、クリスマスがやってくるし・・
あきこサンは忙しいし、ダンナ様と二人だけでジングルベルやるのかな・・・・

そんなことを考えつつ、今週も過ぎていきます。

そんな今日のランチは・・・


スパゲッティー(豚肉、キャベツ、エリンギ、乾燥玉ねぎ、塩こうじ、玉ねぎドレ、あらびきコショウ)
スープ(卵、コンソメ、乾燥玉ねぎ)

なんだかワタシ的にはイマイチな味になっちゃった感じで‥(すみません

昨日は・・・・・



スーパーで牛すじならぬ<豚すじ>というものを見つけてしまって、作りました。
豚すじ、大根、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、シイタケ、塩こうじ、ワサビ塩・・
くつくつに込んで、煮込んで・・・


召し上がれ

これから寒くなってくると、煮込み料理がおいしくなってくるね

さあて、鼻水たらしてもうすぐ11時になりそうなダンナ様に、今夜は何を作ろうか・・・








夜だってこんなおつまみやらごはんやら作ってはいるけれど、なかなかお褒めの言葉をくれないのはナゼ?
さあ、今夜も張り切ってつまみっこ作るぜよ

誰のためでもなく自分のために、おいしいワインを飲むために、今日もガンバル飯炊きおばさんなのでした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいパソコンがきました | トップ | 日曜は「洗米」の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事