日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

人を動かす

2008-03-22 16:38:46 | Weblog
まあ今週は仕事で失敗してしまい、上司に散々叱られましたが、20代の新入社員のようにへこんで会社を休んだり、気に入らないと会社を辞めたりする年齢でもないので、叱り方が下手だなあと内心思いながら、きちんと大人の謝り方をしておきました。

ここらへんは中小企業時代の力関係で慣れているので心配無用なのですが、同じチームの人たちが庇ってくれたり、心配してくれるのは、大変ありがたかったです。

D・カーネギーの「人を動かす」は、ビジネス書の名著だと思いますが、一般的に上司が部下を動かすときに使う言葉の効用だけではなく、部下が上司の心持ちを変える効用もあるような気がします。まあ、そうとうな努力が必要ですが。

「人を動かす秘訣は、人を動かす気にさせることだ」

ほんとうに、それしかないんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿