日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

弁当男子が、流行っているらしい

2009-01-19 19:09:34 | Weblog
今日テレビを観ていると、「弁当男子」といって、男性が会社に弁当を持参するのが流行っているそうですが、僕もサーモスの弁当箱を買ってから毎日持参し、そろそろ2ヶ月になろうとしています。

弁当持参のメリットは、

・上の写真に出ている程度のおかずだと、一食200円くらいでできてしまうこと。

・保温弁当箱なので長時間温かいですし、好きなおかずだけ入れてあるので、けっこう美味しいこと。

・会社の食堂までが遠いので、10分~15分程度の休憩時間が増やせること。(まあ、自宅で弁当を作る時間と同じくらいなのですが、時間の移動ができます)

・転職したときに、食事の場所や価格などの用意に困らないこと。

などです。

ディメリットは、おかずの買い出しと、作る手間と、弁当箱を洗う手間くらいかな。

まあ、今までと一番違うのは、何が入っているのか自分が知っているわけですから、お弁当を食べる休憩時間がとても楽しみになります(笑)

雇用不安と、賃金の目減りで、昭和50年代と同じ経済なのですから、これくらいのことはやらなければね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿