日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

倒閣だ!倒閣! 消費税を10%にした経済シミュレーションを見ろよ!

2011-05-30 10:28:17 | Weblog


日本の税収に占める消費税の割合は、スウェーデンの付加価値税以上だというのに(何からでも税金を取ってしまうので)、消費税10%なんてキチガイもいいところです。

こんなのが有効かどうかは、コンピュータシミュレーションにかければいいだけです。
日本経済復活の会の小野盛司さんが、日経NEEDSで計算した結果はこうです。だいたい政府が出してくる予算で計算すると、毎年の経済予測は正確に当たっているということです。
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/cat22413789/index.html

国民に残されたわずかな可処分所得から、5%もの消費税を取ってしまえば経済悪化は当たり前なのですが、スッカラ菅内閣の消費税増税で得られる結果は、下記の通り。

・消費税を10%上げれば0.94%のデフレになる。
・消費税を上げれば給料は下がる。
・それにより社会保険料も下がり、年金も下がる。
・消費税10%を5年間続けると失業者は2.3%増加する。
・税収が下がり、永遠に日本の借金は返せない。

リーマンショックから十分回復していない状態で、東日本大震災に見舞われ、原発事故、製造業には致命的な大規模節電、そしてトドメの消費税増税だって。

単純に、日本死ぬだろ。

コンビニエンスストアの売り上げ予想から、受験にまでコンピュータシミュレーションが使われている時代に、放射線の広がりをかなり正確に表しているSPEEDIも有効活用しませんでしたし、どうしてこの内閣は、足りない人間の頭ばかりを使って、コンピュータシミュレーションに無関心なのか困ったものです。

■消費税10%案、6月に決定…首相方針
(読売新聞 - 05月30日 03:09)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110529-OYT1T00820.htm?__from=mixi

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこへむかうのか? (ゆう)
2011-06-01 11:41:29
色々興味深い話を有難うございます。

日本もこんな劣悪な政府に未来をゆだねてるのかと今回あきれました。
SPEEDIの情報隠しは殺人行為じゃないのかと思ってます。
なぜ国民はこんなに従順なのだろうとも思いました。
返信する

コメントを投稿