日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

4月17日(水)のつぶやき

2013-04-18 03:05:49 | Weblog

反リフレ政策の「識者」を総動員した記事ですね。この15年間のデフレ政策こそ「壮大な社会実験」だったのにねえ。 / “焦点:日銀の「壮大な社会実験」、宴の陰で進行する財政不安定化 | Reuters” htn.to/huYjY6

jollyさんがリツイート | 28 RT

東京ディズニーランドの30周年を多くの日本人が喜んでいるようですが、呑気なものです。従業員のほとんどがアルバイト。トレーニング期間の時給は760円、アルバイトになって850円程度の低待遇で世界最高クラスのサービスを要求されることが事業モデルとして、成功しているという話です。


もともと介護職は定着率が悪いですが、この春から従業員がどんどん辞めています。これまで介護福祉士の国家資格は3年位上の実務があれば受験資格を得られたのですが、実務者研修を450時間受けないと受験資格が得られなくなったのです。平均受講費用は25万円もし、新規職員の夢が絶たれたのです。


ミヒャエル・エンデの「モモ」は、行き過ぎた資本主義社会に対する大いなる警鈴だと思うのですが、日本の全ての教科書に掲載して欲しいと思います。じゃないと、有給休暇に遠慮したり、最低賃金を抑えられて労働させられている矛盾は、いつまでたっても解消されないでしょう。

1 件 リツイートされました

日本の農業は、大規模化して効率化すれば解決できるはず、というのがここ30年の農業政策でしたが、農家の借金がます増えるだけでした。輸入自由化で価格が下落している最中、規模にあった農業機械を導入しても、ペイできないのです。自民党議員には、30年の失敗に何の反省もありません。

1 件 リツイートされました

欧州の農業政策は、価格補償と、所得補償を両方組み合わせながら行なっているのが実際です。日本の農業は過保護と言われてきましたが、海外諸国と比較すると、ずっと低保護でした。

1 件 リツイートされました

@tacchyal どうもどうも。JAも癌ですけど、吸収合併が進んで職員はリストラされています。元になるのが国策の失敗ですからねえ。


人間はほんとうに孤独なものです。自分のよき理解者は自分だけです。でも、がっかりしないでください。孤独なのはあなた一人ではない。みなそうなのです。孤独だけど強く生きているのです。他の人にできるのですもの、同じ人間のあなたにもできてあたりまえです。かならずできます。強く生きられます。

jollyさんがリツイート | 30 RT

神秘学にとっての人間は、様々な本性から成る統一体である。体的な在り方としては、肉体、エーテル体、アストラル体がある。魂的には、感覚魂、悟性魂、意識魂がある。魂の中で自我はその光を広げる。そして霊的には、霊我、生命霊、霊人がある。

jollyさんがリツイート | 1 RT

私がグループホーム時代に覚えたこと。料理、掃除・洗濯の仕方、基本介護、三つ編み、ブラジャーの着せ方(脱がせ方しか知らんかった) 僅か1年4ヶ月で異動になったが、一生の財産になった。


言葉の意味の考察だけに耽っている人は、自然の本質の中に本当に分け入ることのできる力を持っていません。自分の傍らに事物を持っているだけで、精神をこの外的な事物の中に沈めることができないのです。-社会の未来-

jollyさんがリツイート | 1 RT

広瀬隆「実を言うと1923年、ってなんですか、これは関東大震災なんです。小田原で起こってるんだけど被害が関東だったから、みんな関東大震災として覚えてる。そこで1998年で起こるはずが、起こってない、今年はそれで13年たってる」 wakeup71.exblog.jp/13171201/


広瀬隆「これを起こすのは、太平洋プレートがぐーっと下がってる。その上に乗ってるのがフィリピン海プレートなんです。これが動いてるんです。今、猛烈な勢いで、まだ止まってくれないんです。それが今度の地震だったんですね。チリ沖地震と連動してるんです」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿