日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

最悪な朝と、最良の朝。

2010-02-18 07:16:40 | Weblog
まー、昨日は目が覚めたときから最悪の一日で、3日たっても、猫のいっちゃんが帰ってこなかったので朝からやきもきしていました。

いっちゃんを毎日1時間以上探して回っていたのですが、外は雨が降ったり、雪がふったりで最悪の天候状態。もしかしたら車に轢かれて死んでるんじゃないかと心配していました。

玄関に帰ると、何気に郵便受けに面接結果の封筒が来ていたのですが、封筒を開けると、なんと、「採用を見送らせていただきました」の文字列が(笑)

ガーン。もう、朝からダブルでショック(T T)

その通知は例の運送関係の大手企業で、きっかけが縁故のはずだったのですが、(俺、そんなに市場に必要とされない人間か?)とか考えつつ、紹介してくれた知人に連絡すると、「そんなはずはない」とビックリして担当者に理由を聞いてくれたのですが、理由を聞いてホッとするやら、悲しいやら。

「人事担当者は、本当にゴメンって言ってたよ。健康診断の肝臓の数値が悪すぎて、これじゃあ、会社で加入する保険に入れないんだって」

とのこと。

か、肝臓が理由? それはいかんぞう。とか、駄洒落を言っている場合ではなく。

五臓六腑が原因としても、ともかく腑に落ちないので(←上手い)、昨年までの健康診断を調べると肝機能は全てAだったのですが、失業してから体を動かさなくなったために急激に悪くなっていたみたいです。病院いかなきゃ。

でも、薬物検査とか、アルコール中毒の検査がメインだったはずなのに、そんなんあり?とか思いつつ。入社試験で、健康診断をやる会社も、それで落とす会社も聞いたことがないなーとか思いつつ、選ぶのは向こうの勝手だからなあ。

気を取り直して、もう一つの介護の仕事に連絡しましたが、採用通知後しばらく放っておいたので、明日以降ちゃんと対応してくれるかどうか。

ちょいと放心状態になっていたので、中古車のブローカーをやっている友達のところへ遊びに行ってきました。ちょうどトヨタのランドクルーザーという馬鹿でかい車のオイル交換をしていて、それを手伝わせてもらいました。久々に仕事をしている気分が味わえて楽しかったです。その後、世間話に2時間くらい付き合ってくれましたが、やはり中古車市場の景気も、物凄く悪いそうです。

話の最中、「インターネットをやらないと部品注文もできなくなっているので、どうにかして欲しい」と相談されました。で、即秋葉原に行って、パソコンをゲットしてくる話に発展。

その日の晩に、北海道に住んでいるもう一人の友人に電話をかけると、彼も失業経験があるので、まあまあずいぶん話を聞いてくれました。「俺たち、たぶん打たれ弱いところが似ているんだよなあ」とか現状分析(笑) 持つべきものはお金で付き合ってくれる人ではなく、お金が無くても付き合ってくれる良き友達です。

友人らのおかげで気分も落ち着き、「明日こそ、いっちゃんが帰って来ます様に!」と神様にお願いして、無事就寝。

いっちゃんが出て行って丸4日。

朝6時に目覚がさめて、窓を開けると、「にゃーーーー!」という聞き覚えのある鳴き声が。

「おーいっちゃん!! 生きてたか!!」と、階段を駆け下りて感動の再会。

いっちゃんは、ドタドタドターっと餌のトレーのある場所に走って行き、ばくばくカリカリを食べ始めました。タオルで身体を拭いてやると、自分のベッドに戻ってぐーすか就寝。その間わずか10分。

今日は、それだけで宝くじに当たったような気分になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿