日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

失業といふもの

2010-01-26 23:00:53 | Weblog
昨年まで連日働いている時は、失業者の長い休暇にも憬れてもいましたが、失業して一ヶ月を過ぎると、そろそろマズイと思えてきました。

それは、失業生活の楽さに体が水没してしまいそうだからです。

器用な人は、ここぞとばかりに旅行に行くのでしょうけど、次の就職までに、自分にどれだけの資金余裕があるのか、次の仕事にどれだけ所得の安定性があるのか計算ができないので、オタクの趣味の範囲内で遊ぶことにしました。

とぼしい家計は、僅かな蓄財と失業保険にしか頼れないので超節約モードです。

今日の食事なんかは、
朝は、すき家に行って、株主優待券+30円で、ご飯大盛り鮭定食+牛皿+温泉たまご。
昼は、納豆ご飯とイカの缶詰。
夜は、卵入り煮込みうどん(1玉33円)と、ふりかけご飯。

たぶん、一日の食費は300円もかかっていません(笑)

まあ、朝ごはんは豪華でしたが、株主優待券をたくさんゲットした昨年の自分に感謝です。
ただし、ゼンショーの優待券は、可愛い妹に二冊くれてやったので、残りはあと僅か。

優待券が心もとないと思っていたところ、クレジットカードのポイントをチェックすると500ポイント近く貯まっていたので、マクドナルドの食事券 2000円分と交換することにしました。皆さんも、たまにはチェックした方がいいと思いますが、神様は、自分を見捨ててはいなかったなあ(笑)

娯楽については、HDDプレイヤーの中に入れておいたドラマのおかげで、かなりの暇つぶしになりました。ER(緊急救命室)は、もう長期放送もいいところですが、まとめて見てみると面白かったです。HDDプレイヤーをまめに録っていることで、レンタルビデオ店に殆ど行かなくて済んでいますし、どれだけ家計が助かっているか分かりません。

漫画も久々に読みました。「カイジ」、「花の慶次」は面白かったですが、漫画は古本価格も高いので、今や一番高い娯楽なのかも知れませんね。

今更ながらに、この年齢で事務職を選択しそうなので、初めてちゃんとしたパソコンの勉強もしているのですが、やってみると何ら抵抗無く学べるのでパソコンオタクでよかったです。

NHKニュースでは、今年の春闘が定期昇給ゼロだとか、中小企業では10年も前から当たり前だったことを今頃やっていました。

昨年まで大企業に入って良かったのは、かなりの不況でも昇給があることだったのですが、介護の職場は、国の出費を増やしているので、もっと上がっているらしいです。

民主党は、介護と農業で景気回復しようとしているから、当たり前なのでしょう。

どうせ、国の支出に近いところしか儲からないので、そのうち、一般人の給与は介護の仕事に抜かれるかも知れません。う~ん、悪くない選択かも。

職安は地獄なので並ぶのが嫌ですが、人脈もあって、斡旋会社の案件もあって、常に競争の無いところにポジショニングしてこられた自分の人生は幸運だったと思います。

仕事をどうするか、明日までにはハッキリさせないとね。