日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

選挙結果をみて

2009-08-31 21:50:59 | Weblog
僕の予測は外れましたが、民主党大勝は喜べるものではありません。

浮かれている人もいますが、自民党が名を変えて、政権を取ったようなものですからね。郵政選挙前の自民党と同じく、右翼から左翼まで勢ぞろいなのが、今の民主党ですから、票を集める組織としては非常に強いです。麻生さんも、その点が判らずに保守政党をアピールするのですから、得票が限定されて大敗してしまうのは当然でした。

参議院は単独で過半数に達していないといっても、民主党が衆議院で2/3を取ると、連立政党の意見が何も通らなくなるので、ギリギリでも320議席いかなくてよかったです。

株式市場も、景気が悪くなると察してか、ご祝儀相場もありませんでした。中長期の福祉対策のようなものはありますが、直近の景気対策は何もありませんから。

国民新党支持者としては、何といっても、綿貫さんと亀井久興さんが落選したのは痛かったです。

まあ、いいや。数少ない宝石みたいな議員を落選させて、どの道苦しむのは、国民自身なんですから。

選挙も終わったので、僕も元のハンドルネームに戻します。

<追記>

それにしても、新日本科学の株を売ったとたんにストップ安でした(^^;

プロの投資家ふらふらさんに相談を聞いてもらったおかげで、最高値で売ることができましたが、仕手株は怖いなあと思いました。

上昇トレンドは、インフルエンザから不動産株に移りましたね。