ねこらい堂  「おやじマニアの日常」

NEKOのブログです。最近は更新が滞りがちですが気長にお付き合いくださいませ

おやぢ マンガ制作への道 「振り返る」

2007-08-04 23:52:35 | 制作日記
マンガを描くのが好きです。
下手の横好きのレベルですが・・・。

小学校時代からの悪友が、これまた上手い絵を描く奴で
そいつに感化されたのですね。

そいつと悪友もう一人とで、大学時代には同人誌のまねごとをやって、
大学では別に学校の漫研に所属という、いっぱしのマンガ青年をやってました。
初コミケットの参加が東京都立産業会館台東館という、
ボヤ出しのため1回で追い出されたという伝説の会場でした。
年齢がバレるなぁ~。

初コミケは緊張しまくりでした。
気負いまくって、パネルやら何やらを山ほど持ち込んだのも
若さゆえの過ちというやつでしょうか。

最初のコミケということで、違和感バリバリだったことしか
記憶にありません。

「僕はこんな所に、居てはいけないのではないか?」
「こんな所に入り浸っていると、人間が駄目になるのではないか?」
「なぜ、あそこのサークルの女性は、全員黒い服を着ているのだろうか?」
「なぜ、その黒服サークルの女性は、皆けだるくカレーを食べているのであろうか?」

等々

でも、数冊といえども目の前で本が売れるという快感と、
小生が描いたパネルを見て、女性が首を捻りながら、自分の手首を
クルクル返しているのを見た屈辱(要は手首のデッサンが狂っている、という事を言いたかったのでしょう)。

この2大衝撃が、その後20年間に亘ってマンガを描き続けるはめになる、
原体験というか、原動力になったのであります。

ちなみに、この女性の手首を返す様があまりに印象的だったので
参加していた悪友2人より
「デッサン音頭」と命名され、

その日の打ち上げの飲み会は言うに及ばず、それから以降もずっと
酔うたびに
「あ、ほれ、デッサン、デッサン」
と馬鹿にされ続けております。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、ほれ、デッサン、デッサン♪ (あきみっち)
2007-08-07 02:00:24
そう言えば,結構デカいパネルを置いていたんだよね…(^^;
宇宙(地球だっけ?)をバックにした司令官のような女性を描いたSFっぽい絵だった気が…w


それにしても…
『こんなところ』に入り浸ってx年
今年も,もうすぐ『熱い夏』がやってきますね
会場で会うのを楽しみにしてます♪
返信する
んーっと。 (みん)
2007-08-08 00:38:40
おこんばんは。
かいちょが暴れている隙にお邪魔しました

ブログ開設おめでとうございます。m(_ _)m

とりいそぎ、ご挨拶のみで失礼♪
今度ゆっくりお邪魔しますね
返信する
いらっしゃいませ (NEKO)
2007-08-11 21:24:32
いらっしゃいませ。
拙ブログにようこそお越しくださいました。

人間、年くうと退化現象を起こすらしいですが
小生は、今25歳あたりに退化しちょります。

こいつあ面白い、ってんではじめてみましたのが
このブログであります。

いつ更に退行するやらわかりませんが
どうぞ宜しくお願いします。

>あきみっちさん
認めたくないものだな、
若さ故の過ちというやつを。

は、恥ずかしい。

>みんさん
これからも、昔の悪行と
現在の悪あがき、書いていきますんで
ごひいきに!
返信する

コメントを投稿