あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

ポンコツPCのメンテナンス~SSD化~

2021年08月29日 | 電子&電気機器のネタ(デジカメ含む)

*ここから先はPCや電子関係に詳しい人向けです。

知らない人がやっても知らん。

///ここから本文///

吾輩の前PC ACERのASPIRE-V3というポンコツもいいとことのPC

スペック的に言えばcorei7のPCが5~6万円台で買えた時代のコスパ最強のPCである。ただ、3612QMなので同年代で良いかと言われても微妙だけど

今じゃ10万出さないと買えないもんなあ。

 

親がPC必要だと言って貸してて、何もするなって言わなかったのが悪かったのだが、WIN7をWIN10にアップグレードされててちょっと難儀してる。7じゃないと駄目な機能もあったから、わざと残したんだけど。

住処の片隅の空き箱からリカバリーが出てきたのでさすが吾輩とは思ったが使うことはなさそう。

 

クリーンインストールしてもいいんだけど、時間かかるのでそれならコピーしてしまえと。

 

自作では結構見かける、Crucial(クルーシャル)のSSD.MX500シリーズこれの2TBを購入。

安いかなと思ったら3万ぐらいした。まあ別にいいや。

前に買っていた1TBの同じメーカーのにコピーインストールすることにした

色々見てみると、アップデートプログラムとしてHDDからSSDへのディスクのコピーツールもついているらしいので今回はそれを利用してHDDからSSDにデータコピーしようと思う。

換装前にパッケージ記載のサポートURLにアクセス

言語を日本語にして上の欄にあるサポート>SSDをパソコンにインストールみたいなリンク(下のほうにある)をクリック>2.5インチSSDのガイダンスをクリック

ガイダンスを確認しつつ進めるとパート2コピーの項目でソフトのダウンロードリンクが出てくるのでダウンロード

あとはガイダンスを進めて操作方法を覚えてからソフトでの操作が良いかもしれない

できるだけアップデートとか進めておくのがいいと思う。

 

ちなみにクルーシャルのハードがないとこのソフトは使用できない模様なので、それは注意

HDDをUSB外付けHDDにするキット持っとけば、刺して待つだけでほぼ終わる。

 

大体2時間かかりましたが、コピー終わって差し替えしてやってますが、笑ってしまうぐらい起動が爆速である。

流石はSSDだなんともないぜ!

自分でアップグレードできる筐体のPCならSSD化はお勧めやね。

最近のやつは拡張できなくて拡張するにはメーカーで依頼しないといけないので考え物だったりする。

吾輩の現メイン使用のマウスはそのタイプなので、ちょっと面倒だったりする。


コメント    この記事についてブログを書く
« 休みの一日のルーティーン | トップ | ポンコツPCのメンテナンス~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。