11/23は今年最後の祝日でした。
さようなら
年明けまでは祝日はなし
そんな今日の予定は、ほとんど何もせず
眼鏡と冬タイヤの点検と調整
そして今年最後の運航日だった奥出雲オロチ号
来年は乗ろうと思う
できれば
山陽側からのアクセスが極悪なので、どうやって行こうかと悩む
夜間移動で、出雲市か木次まで移動
帰りは伯備線かキハ120地獄のどちらかにしかならない
撮影していて思ったが秋は結構すいていた印象
撮影は春先のほうがやりやすいみたい。
11/23は今年最後の祝日でした。
さようなら
年明けまでは祝日はなし
そんな今日の予定は、ほとんど何もせず
眼鏡と冬タイヤの点検と調整
そして今年最後の運航日だった奥出雲オロチ号
来年は乗ろうと思う
できれば
山陽側からのアクセスが極悪なので、どうやって行こうかと悩む
夜間移動で、出雲市か木次まで移動
帰りは伯備線かキハ120地獄のどちらかにしかならない
撮影していて思ったが秋は結構すいていた印象
撮影は春先のほうがやりやすいみたい。
純正サイズは185/60R15というマイナーサイズ故、夏タイヤ含め銘柄も少ない。
もちろん微妙に高い。
冬タイヤは175/60R15か/65にしたのと、3年落ちくらいの在庫品なので値引きしてもらった。
当初は、アイスパートナーを考えていたが、型落ちのほうがいいといわれたこと。
個人的には、ナロー化するのがよいのかは不明だが、接地圧が上がるので冬タイヤとしては良いのではないかと思った。(175サイズは純正サイズにもあるので問題はない)
一番は、サイズダウンすることで少しでもタイヤの値段が抑えれること
なおかつ、訳あり品のアルミとセットで安かったのもある。
略してTSCFBのメンテナンス
コイツの製品仕様ページ見てると体重制限あると初めて知るちなみに70キロ制限
タイヤ交換時にホイールがゆがんでる気がして触ってみましたスポーク
見事に緩んでましたね
とりあえず触ってきちんと張れてるか確認しつつ緩みすぎているところはがっつり張りました。
小径車はシビアで面倒なんですよね
スポーク長が短いので張りすぎると切れるし、緩んでいるとさらに切れやすくなる
テンション張っても、ゆがんでるのでちゃんとした設備を持ってるところへ行くことにします。
この時期に出てくる源泉徴収のために過去の給料明細を見てすげえ低いなって思った。
年代と年収でググると平均とは100万近く違う。(中央値は不明だが、おそらく中央値より多いだろうと思う)
だけど考えて、転職しても給料は上がるわけがないので、心がやられてしまう会社に残るしかないのかと思った。
少し前に話題になってた手取り13万円
まあ、そんなもんである。大体税込み月収が18マン程度の求人。転職すると大体賃金がリセットされる。
初任給でこんな値段なんかやっとれんが、田舎だとこれが普通にある。
都会なら働きながら死ねって言われているようなもの
転職サイト調べ?か何かで見たが、手取りが上がった人と下がった人と現状維持の人の割合はちょうど1:1:1だそうで
半数以上そのままか、下がったと回答しているのを見ると、大体転職したところで給料上がりますという保証はどこにもないといえる。
それなのに不満があれば転職すればいい。ということをいう人がいる。
おそらく給料が上がるようなスキル持ちでないとそういうことは言えない。もしくは、世間を知らなさすぎる馬鹿、たまたま給料が上がった会社に入れた幸運者だろう。
個人的には手取り13万円時代が長かったのと残業もほぼしてなかった時期があったので、残業やボーナスは基本的にないものとして生活パターンを立てていた。
月々は日用品や服買うだけで赤字とかそんなレベル。
勤続13年でやっと15万円で普通に暮らせるレベルだが貯金すらままならないレベルになった。
まあ、法定いっぱい残業して手取りが25レベル
手取り13万程度で独り身だと金がたまるだろっていう計算ができないバカが多いこと多いこと
そりゃあんたの給料だと一人だと金余るだろうが、こちとら金がないから、趣味すら我慢しないといけない。
といつも思う。
そういわれて「貯金できるほど余りません」っていうと必ず「趣味がないのに余るだろうから嘘だ」って帰ってくるが「手取り12,3万円で何ができるんですか?」って聞いて内訳ざっくいいうと計算上ではマイナスになってたいてい黙る。
そういう世代は、若年層に年に数万円上がっていったが、こっちは2,3千円である。ガキの小遣いレベルの賃上げである。
現状を知ろうとせずに若者に対して、「金余るだろう」というのは本当に愚かでしかないと
ガキの小遣いレベルでも賃上げしたところでほぼ毎年上がる税金や社会保険関係で年々手取りは目減りしていっている。
最近数年の源泉徴収票を眺めてそれは思う。
去年と数年前の年収がほとんど同じであったが手取り多かったのは数年前という笑えない状況になってる。
(賃金ベースも当時と変わっていないのに手取りが減ってるのである。)
通常なら常識みたいな心持はあったが、働いてもなんか意味ないなって思う
正直言えば2年目、3年目で月給25万以上出せない会社には入らないほうがいいとさえ思う。
(1年目では所得税がかからないから、本格的にかかる2,3年のほうが実質厳しい)
もっと言えば、会社倒産しても当然と思う。
日本はオワコン
そういうのをしみじみ思うわ
タイヤが届いたので引き取り
チューブはノンブランド
タイヤはGIZA C-1959 だけどタイヤにはCSTともろ中華系タイヤ。
ググるとMAXXISブランドを展開する台湾メーカーのもの
まあ、なかなかパターンはかっこいいタイヤです。
不安なのは、ブロックパターンなんで、走行騒音ないし振動がありそうな感じ
同サイズならシュワルベのマラソンがありますが、シュワルベの奴は、ロード時代に履いてて不満が多かったタイヤだったのでちょっとパスしました。
一番面倒なんはタイヤ交換。
今のをホイールから鉄のタイヤレバーで外そうとしたら、なんとまあアルミ使ってた。当然だが
なんとなくタイヤレバー入れた感触がステンレスのと違ったので
急いでプラのレバー買いに行ったのは言うまでもない。
プラのタイヤレバー買ってたがどっか行って探すの面倒だったので。
プラだとやっぱり折れそうだったので結局鉄のレバーでしました。
このサイズだとスチールビードになるのか
めちゃくちゃ硬くて苦労しました。
交換後転がしてみると結局ごとごとしてて、やっぱりマラソンみたいにセンターがスリックじゃないとダメそうです。
もともとのタイヤで、チャンヤオ?みたいなブランド名
gizaのやつ