あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

アライメント

2007年11月10日 | 車のネタ
右側が振る量が大きかったと勘違いしていたみたいで、左右振らせて走るとどっちも同じように振ってしまいます。
限界ではどうしてもリアの踏ん張りが足らず滑っていきます。

ヨコハマのecoタイヤは山が無くなっていた時だったので比べるには少し無理がありますが、横浜のほうが踏ん張っていました。


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タペット調整

2007年11月03日 | 車のネタ
先週のタペット調整について
セルボのタペット音が五月蝿いので、調整すれば小さくなるかなと思ってやってみました

必要な工具は
シムシート式のすきまゲージくらいで、あとは工具セットに入っているもので間に合います
プラグレンチはあった方が作業がしやすいです


まずは配管を留めている金具を外して赤丸のボルトを外します
取り外すと下のようになります。


それでヘッドカバーのボルトを外します。
くっついているのでマイナスでこじって剥がしてふたを外します


はがすと目当てのカムが現れます

調整出来るカムは上下に動くもののみです
六角を緩めて、マイナスを締めてすきまを調整します

写真は分かるように大げさに隙間を開けてます

すきまゲージは赤丸の間に入れてすきまの大きさを測ります
分からないので全部0.05mmにしました
※これは間違いです

出来ないカムはクランクシャフトを動かさないと調整できませんので
スターターを回すかサイドを下ろして5速に入れて車を動かせば回ります
コンプレッションが効いていると動かないのでプラグは抜きます。

調整後乗ってみましたが、調整前とさほど変わらず
相変わらずタペットの音が大きいです

※追記
吸気.15 排気.17くらいに合わせます
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くるま

2007年11月01日 | 徒然日記
あまりにも車とかけ離れすぎてうつ病日記になっています
精一杯のことをやってみました

タペット調整とアライメント調整
タペット調整は後ほど

アライメント調整はかなり面倒だったのでBSのプレイズ買ったタイヤ館で調整してもらいました
右にアライメントが大幅にずれていたらしいのでまっすぐにしてもらって
限界速度入ったとき右コーナーで少し出るので見たら左右の差が一ミリでしたもちろん右が大目

ちょっと前に右コーナーで滑ってタイヤおとしたのもこれが原因のようです
アルミはリペアできないほど削れました
データは後ほど
人がやるものなので、1mmくらいは誤差の範囲だと思いますがどうでもいいです

あとエンジンオイルについて気がついたことを2、3述べます
がこれも後ほどです
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