あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

ポンコツPCのメンテナンス~メモリ電池交換とヒートシンク清掃~

2021年09月04日 | 電子&電気機器のネタ(デジカメ含む)

*ここから先はPCや電子関係に詳しい人向けです。

知らない人がやっても知らん。

///ここから本文///

ポンコツPCのSSD化より先にこちらが先ですがまあどっちでも

分解作業にあたり必要なものを入手

ノートパソコンの整備マニュアルを入手しておきます。幸い、ググったら出てきたのでそれに基づいて分解

 

まあやることはねじを外すだけで特別なことはないです。

隙間にポイントカードいれると爪が外れやすいのでそうします。

マニュアル通りに全部やれば特に問題はないです

 

マザーボードを外して、ファンが別体だったので外して清掃するだけでしたので

グリスがねえからどうしようという自体は回避できました。(たまにファンとヒートシンクが一体もののクーラーがあるので)

掃除前の忘れていましたが、あまり使用頻度が高くなかったのでそれほど汚れてはいません。

すこしだけ綿埃があったぐらいで、掃除しなくてもいけそうな状態でした。写真は掃除後ですがマザーボードは掃除していないので

ちなみにですが、掃除機使用はNGです。静電気が発生して半導体を破壊する恐れがあるので。

吾輩は何度かやってますが別に壊れたことはないのでやってたりします。

 

ついでに、マザーの電池も交換します。一般的なCR2032だったと思います。

手持ちのパナソニックに交換

古いのは三菱製でした。

 

マニュアル見ていると内部構成に一部違う部分があったり

ノースブリッジに何もないので見てみるとNVIDIAのGT6XXシリーズが入るようです

CPUは入手出来たら、i7の3720QM,3610QMが入るようです。(吾輩のは3612QM)

3世代なのでwin10ぐらいがせいぜいです。世代でOSが入らなかったりするので遊ぶ人は要注意です。(linuxも同じように最新のはサポート外CPUがちらほらあります)

マニュアルでは8GBのメモリーなのですが、実際は16GB載るようです

メモリー16GB載せる予定はないです。CPU世代が古いのでおそらくこのままですね


コメント    この記事についてブログを書く
« ポンコツPCのメンテナンス~S... | トップ | ワクチン接種1回目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。